人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(09,09,01)

2009年09月02日 20時54分09秒 | なんちゃってALS日記
サボりにサボっておりましたが、秋の訪れを期にまた再開していきたいと思います。
これまで長きに渡り入院生活を送っておりましたが、8月30日に退院をし実家へ戻ってまいりました。
これからちょぼちょぼと在宅生活の環境づくりをしていきたいと思います。
まずはその先駈けとして、昨日これまで入院していた病院で書いていただいた紹介状を片手に、これから新たにお世話になる病院を受診してきました。
私の住んでいる地区ではALS患者を診ている病院は車で40分かかる所にある病院一軒のみだそうで、先生は常勤医ではなく週1回、秋田県内の病院でありながらわざわざ岩手から先生がきて診察をしてくれています。
はたしてどんな先生かと思っていましたが、思いのほか歳が若く(30前半かなー。ちなみに男子)、結構おしゃべりさんで気さくな印象。
勝手に白髪交じりの先生をイメージしていたので、ちょっとびっくり。
でも考えてみたら、岩手からこちらにくる体力を考えたら、若い先生が適任なのかしら。
これからお世話になる先生なので、話しやすく安心して受診することができて一安心です。
また、訪問看護を受けたいことを話したところ、早速病院内に併設されている訪問看護ステーションのほうに話を通してくれ診察中に訪看さんとご挨拶。
とんとん拍子に話しがまとまりました。
そしてなんと世の中の狭いこと。
昨日ステーションの中にいた4人中2人が一人は私の同級生のお姉さん、一人は父の同級生の娘さんと、同じ町内の方々であることが判明。
おまけにど田舎ならでは。
お二方のとーちゃんはだれそれで、かーちゃんはだれそれ、いとこから親戚にいたるまで知っていたりします。
この勢いだと、これからお願いする予定のヘルパーさんも知ってる人がきそうで、そうなったらちょっと嫌だなーと思ったりするのですが。
さてどうなることやら。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番安心して読めます (いまピー)
2009-09-02 21:35:09
初めてコメントします。他のALS関係の方のプログを拝見するとヘルパーさんや看護士、介護士さんをばかよばわりしたり、さげすむような内容が多いなか、本当に日常をたんたんと描写されておりほのぼのします。
あなたはなんだか正岡子規みたいですね。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-09-03 22:14:32
いまピーさん、初めまして。
正岡子規だなんて恐れ多い。。
これからも不定期ですが日記を書いていきますので、またお越しくださいね♪
返信する
でも本当です (いまピー)
2009-09-04 00:51:38
でも本当です。難病患者さんの人権を主張するならまずは自分からです。それができていない人がとても多いのです。
以前、自分のだんなさんの職場の人たちをバカよばわりしている患者さんのプログがありました。
みかねて注意したらだまって削除されていました。
その点、あなたのプログは訪れる価値があります。
人柄でしょうね。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-09-07 13:05:46
いまピーさん、こんいちは♪
ありがとうございます。
常に感謝の気持ちを忘れずに生活したいと思います。
返信する
そうやね (グリーン)
2009-09-09 21:59:54
相手の事 知らんのに相手が 父ちゃんや母ちゃんや親戚やいとこはんの事まで 知ってるなんて(。・_・。)顔合わせずらいやろね 全く知らん人にきてもろうたらいいやん
返信する
Unknown (rumbo)
2009-09-11 18:00:17
グリーンさん、初めまして♪
>全く知らん人にきてもろうたらいいやん
そうだったらいーんですけどね・・・。
返信する

コメントを投稿