人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(08,06,13)

2008年06月14日 22時58分09秒 | なんちゃってALS日記
昨日は2ヶ月に1度の外来の日でした。

何時ものように、最近の症状と先生の一通りの診察、そしてその後暫しの談笑(笑)
最近の症状として、
・テーブルに肘をつかないと、座卓でご飯が食べづらくなってきた事。
以前は、食事の中盤までは何とか肘をつかなくても、食べる事ができていたのに、今は最初からテーブルに肘をつかないとプルプルと震えて食べられない。
他にも書類なども、手に持って読もうと思っても、持っていられない。
診察では、先生との力比べだとまだかろうじて正常範囲で、私だけが感じる症状なのだろうという事だった。持久力がなくなってきているようだ。
・足のほうは、座った状態で太ももを、以前よりあげづらくなってきた。
ズボンを履く時とかズボンを持って履こうとすると、足が上がらないから、床に置いた状態で履くようにしている。
・仕事をしていると、首が疲れる。
枕をとった状態で、1~2秒ほど頭を持ち上げることができる状態。
仕事は疲れないように、休み休みやるしかないようである。
・全身いたるところが攣りやすい。
私は痙性が強いタイプで、先生もハンマーで叩いて、「あ~、これは攣るわ。。」と一言。
薬もあるけれど、力が抜けてしまう人もいるらしく、一先ず今までどおり薬は飲まないことにした。

診察の後、先日協会の支部会があったことを教えてもらった。
協会には、そのうち頃合を見て入ろうかなと思っている。

この日は、診察の前に、現在検査のため入院している同病のJOJOさんの所にお見舞いに行ってきた。
これまでは、正式にはALSの疑いという事であったが、確定してしまったようである。覚悟していた事ではあるけれど、やはりショックであっただろうと思います。
にもかかわらず、JOJOさんは、笑顔を見せてくれ、言葉の端々に前向きな言葉を聞く事ができ、とても安心しました。


ーーー
今朝、岩手県南部を震源とする、震度6強の地震がありました。
私のいる秋田市でも、震度4を記録しています。
少しの揺れが最初あり、おさまったと思ったらその後に徐々に揺れが大きくなっていきました。
大きな地震は久々で、凄くドキドキしてしまいました
未だ余震が続いている状態です。
被災にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (トシです)
2008-06-15 09:43:15
外来お疲れ様でした
少し力が落ちましたね
僕も、最近ジーパンはくに足が上がりずらいですよ

この日記からすると地震の被害は、なさそうですね
良かったです、2,3日アクセスが無かったから
心配していました
まだまだ、余震があるみたいですから気をつけて下さいね

お互いに頑張りましょうね
返信する
東北 (さとりん)
2008-06-15 13:11:12
地震情報を見て、rumbo さんやjojoさん地方であることを知り、どうなのかなと心配しておりましたが・・

影響がなかったみたいなので、安心しました。


少し進行してますね
ゆっくりとは言え、首の力が弱くなると仕事中もしんどいですよね。

出来る限り、仕事を続けたいと思っているだろうとは思うけど、療養休暇を取るなり、有給をうまく使いつつ・・・無理をしないようにして行ってね!!

まだまだ余震があるようなので、気をつけてくださいね
返信する
Unknown (style-TK)
2008-06-15 14:44:30
こんにちは♪

千葉も揺れたよー(汗)
毎年どこかでM7クラスの地震が起こる日本・・・外国人に怖がられなければいいが(悲)

私も明らかに進行してます・・・(涙)
近々ローズマリーも試そうかと思っていますよー。
返信する
リボトリール (大阪WANWAN)
2008-06-16 01:25:29
ピクピクに抗てんかん剤のリボトリール少量は効果ありました。

漢方薬の芍薬カンゾウは筋のつっぱりに効果あるよ。

力が抜けるような薬とは違うタイプの薬で、いうならば対症療法的な薬で、私は時々飲んでる。

医師の許可の下、自己で量をコントロールしている。疲れた日とかで症状違うから。

地震大丈夫?
返信する
Unknown (rumbo)
2008-06-20 11:28:16
トシさん、さとりんさん、style-TKさん、大阪WANWANさん、こんにちは♪
お返事遅くなり、申し訳ありません(汗)

★トシさん
ご心配をおかけしました。
私の住んでいる秋田市は震度4だったので、それほどゆれる事はありませんでしたよ。

★さとりんさん
頭って、ホント重いんだなと実感しています(苦笑)
11月までは治験があって、休み休みの仕事で助かっていますが、治験が終わってからは、仕事の仕方も考えていかないといけないかも知れません
でも、首の疲れが取れれば、まだまだ仕事はバリバリ頑張れそうです

★style-TKさん
mixiのstyle-TKさんの情報提供の記事読みました。
私も治験が終わったら、色々と試してみたいと思っています♪
くれぐれも、無理をして体調をくずしませんよう、気をつけてくださいねぇぇ~

★大阪WANWANさん
私の今の症状で困っていたのが、攣りやすく、攣ったところが痛くなるというものなのですが、ツッパリとかはあまり気になったことが無いのです。
ピクツキも可愛い程度のものしかありません。
なので、攣りやすくても、痛みは我慢したら治まるし、まだ薬に頼るほどでもないかなと思っています。
いつも貴重な情報ありがとうございますね~
返信する

コメントを投稿