北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

冬の便り・初冠雪と爆弾低気圧

2015-10-02 08:00:58 | 旭川

山では一足早く冬の便りが・・・。

先日、大雪山が初冠雪を観測。

 

 

十勝岳連峰も雪に覆われていました。

 

 

今日は、猛烈な爆弾低気圧の一日になりそうです。

もうすでに台風以上の暴風が吹き荒れています。

天気図を見てもかなりやばいですね。。。外出危険レベルです。

何せ、石垣島に81mの風速をもたらした台風が、

さらにパワーアップして北海道にやって来るのですから。

北海道の一部では警報が解除されましたが、

こちら、道北地方では、大荒れの天気が長引きそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2015-10-02 08:55:40
こっちはもう回復してきているけど、北海道はこれからですよね。
気をつけてね。
被害がでないといいのですが…

北海道はもう冬の準備ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-02 19:13:32
そっちは 大変そうですね
被害がありませんように
こちらは お昼間は シャツ1枚ですよ
今夜も夕飯食べながら 暑い 暑いの連発でした
さすが冷房はかけませんでしたが
夫は下シャツ1枚で、、。
どうぞ寒くなりますので気を付けてください
返信する
真っ白 (perversity)
2015-10-02 20:25:40
ruiさん、こんばんは。

山々は白く雪化粧ですね。
綺麗ですが、いよいよ冬の訪れかと思うと
少し憂鬱です。
雪かきが無ければ、まだ良いんですけれどね。
爆弾低気圧、色々と凄かったですね。
この強風で、美瑛の親子の木が折れてしまったみたいです...。
残念ですね。


返信する
Unknown (れぃん)
2015-10-02 20:48:35
ruiさん 
いつも見えている穏やかなお山さんが
もう真っ白の冠雪ですね
冬の到来を感じます

こちらでも怖いほどの強風でした 
大きな被害になりませんように~
ruiさんの地域でも なにごともありませんようにと願っています 
返信する
YUMIさん (rui)
2015-10-02 21:01:17
こんばんは^^
今は落ち着いて来ましたが、暴風が凄かったです。
低気圧の動きが遅いので、明日も警戒が必要なです。
北海道は、今月の下旬には初雪が降ります。
タイヤ交換もしなければいけません。
返信する
Unknownさん (rui)
2015-10-02 21:02:53
こんばんは^^
爆弾低気圧、北海道付近で動きが遅くなって、
明日も荒れそうです。
寒くなって来て、暑かった夏が懐かしいです。
返信する
perversityさん (rui)
2015-10-02 21:04:32
こんばんは^^
親子の木が折れたのは知らなかったです。
今度見に行ってみよう・・・。
雪の季節は本当、嫌ですよね・・・。
あっと言う間に冬ですね。
返信する
れぃんさん (rui)
2015-10-02 21:06:34
こんばんは^^
山では、もう冬ですね。
平地でももうすぐ初雪が降ります。
今日は、一日暴風に見舞われました。
道内では被害も出たところもありました。
返信する