北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

ありがとう、哲学の木

2016-02-27 08:00:30 | 美瑛

もう二度と見ることのできない「哲学の木」。(詳しくはこちら

写真を始めてから何度も足を運び、撮影させて頂きました。

感謝の気持ちも込めて、最後に何枚かアップしたいと思います。

 

初めて哲学の木を撮った日(2008年9月20日撮影)

この年、初めて一眼レフを購入しました。

当時、カメラの知識も全くなく、ゼロからのスタート。

とにかくカメラに慣れるために、美瑛の風景を撮ろうと足を運ぶようになりました。

でも、近くにいながら美瑛の丘は、これまであまり行ったことのなかった場所。

「哲学の木」もカメラを始めてから、実は、初めて名前を聞く場所でした。

当時の車にはナビもなく、迷いながら辿り着いた記憶があります。

丘の上に傾きながらも凛と立つ姿に感動を覚えたものです。 

それから、哲学の木は、自分にとって「定番スポット」になっていきました。

 

夏、収穫後の麦畑

 

秋、早い初雪で思いがけず積もった雪

 

晩秋、緑輝く秋まき小麦の新芽

 

そして、夕日のスポットでもありました。

 

最後に哲学の木を撮ったのは、2014年12月15日。

 

それから1か月後、再びここを訪れた時は、「撮影禁止」の看板が・・・。

もうここは立ち寄っちゃいけないんだなぁと思いました。

 

そして、今、この木がなくなり、淋しい気持ちもあり、悲しいです。

でも、一番悲しい思いをしているのは、地主さんでしょう。

今回の件で、色々と考えさせられることが多いです。

 

これから雪が融けて春を迎えますが、地主さんが心穏やかに農作業が出来ることを願ってやみません。

最後に今まで、心安らぐ美しい風景を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る