北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

【京都旅日記】 「かぐや姫竹御殿」

2013-06-21 19:43:33 | 2013 京都の旅

鈴虫寺の近くに、独特の雰囲気を持った建物が・・・それが「かぐや姫竹御殿」です。

 

入場料は300円です。

 

お金を貯金箱みたいな箱に入れると、管理人らしき人が出てきて、

案内されながら中を見学です。

 

「竹取物語」発祥の地で、竹工の名人、長野清助によって27年の歳月をかけて作られました。

かぐや姫の世界がコンパクトにまとめられている印象でした。

 

こちらのお部屋すべて竹で、作られているのです。

壁も、テーブルも、柱も、絵も・・・何もかも。

 

奥の建物は、茶室で、かぐや姫が収められています。

金閣寺みたいな建物ですが、ここも竹で作られています。

中では、色紙に願い事を書いて、折鶴を折って、かぐや姫に捧げると願い事がかなうらしいです。

(100円かかるようですが・・・)

 

かぐや姫竹御殿の入場は、予約制です。

今回は、たまたま予約なしで入れるようになっていました。

行く場合は、事前に電話を忘れずに・・・



最新の画像もっと見る