北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

初雪=根雪  そして、最強クラスの大雪が・・・!!

2012-12-18 15:34:48 | 季節の話題

今年の初雪は、ちょうど1か月前の11月18日。

それからは、気温が低い日が続き、雪の降り続くことも多かったので、

融けずに残ってしまい、そのまま根雪になってしまいました。

「初雪=根雪」

こんなことは初めてです。

初雪が遅くて、本格的に積もるのは遅いのかなぁって、安心していたのに・・・。

 

今週も雪が降り続く旭川・・・。

今日はお仕事お休みでしたが、あまりの大雪で、午前中いっぱい雪かきでつぶれてしまいました。

確か、去年も12月から大雪だった記憶がありますが・・・

今年は、それ以上の大雪になっています

しかも、この大雪は木曜日まで続くようです

 

埋まりそうなほどの雪が積もっています

 

 

 

路肩の雪山もとんでもない高さに

道路は、凍結しているうえに、ガタガタだし(市の除雪の基準が変わって、あまり除雪入らなくなったのです)、

すごく危険な路面状況です。

こまめに除雪してほしいものです。

 

今日は、除雪終わってからも降り積もっているので、2回目の除雪が必要かもしれません。。。

ということで、もしかしたら、皆さんのところへの訪問が難しいかもしれません。

それと、今後もクリスマスにかけて寒波が強くなるようで、

除雪に追われる日々になれば、ますます訪問が出来なくなるかも

訪問がなければ、雪に埋もれていると思ってください・・・(笑)

ただ単にお仕事などで、忙しいってこともありますが・・・。

 

いつも訪問頂いている皆さんには、なかなか訪問出来ず、本当に申し訳ないです。

忙しさにプラス、大雪が襲っているので、お許しください

 

 



最新の画像もっと見る