北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

春の妖精舞い降りて

2015-04-25 20:43:35 | 旭川近郊

東川町のキトウシ森林公園では、カタクリが見頃を迎えています。

一面、花々で覆われる斜面に目を奪われます。

 

 

 

 

エゾエンゴサクも可愛らしくさいています♪

 

 

 

 

 

カタクリの群生地といえば、某酒造会社が所有している公園が有名で、

多くの人が訪れますが、キトウシは、人も少なく穴場スポットです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (shikoha)
2015-04-25 23:18:01
色のコントラストが素敵で。
どちらも山に行かないと見られないものですよね・・
これだけ咲くと。見事なもんです^^
すっかり春ですね^^

返信する
Unknown (YUMI)
2015-04-26 12:54:10
カタクリ大すきなんですよ。
でも、今年は撮りに行けませんでした。
こちらでこんな素敵なカタクリに出会えて、とっても嬉しいです。
紫と青のハーモニーも素敵。
返信する
Unknown (れぃん)
2015-04-26 17:51:36
ruiさん こんにちわ
わぁ カタクリのはなが とっても綺麗です~~
春の妖精という感じがしますね
それとブルーのエゾエンゴサクも なんて可愛いのでしょう~
童話の中の森のシーンのようです.*・゜

北海道ならではの澄んだ空気がより引き立てているのでしょうね
みせていただいてうれいいですm(^^)m  
こちらでは 年々カタクリの群生地も減ってきていて
その上とても荒らされているそうです。。
返信する
すごい!! (perversity)
2015-04-26 23:15:46
ruiさん、こんばんは。

凄いですね。
こんな群生を撮影してみたいです!!。
仰る通りあちらが有名ですよね。
でも、これでけ群生していれば、こちらで十分ですね。
やっぱり、雪が少なかったこともあるし、ここの所の陽気で開花が早いのですかね?。
定山渓のカタクリはまだまだでした。
蕾が少し見えるぐらい。
葉っぱ自体もあまり出ていない感じ。
まだまだ雪が多いし。

返信する
shikohaさん (rui)
2015-04-27 20:54:24
こんばんは^^
こちらでは、近場で見られますね・・・。
お寺や神社の境内でも咲いているのを見かけます。
一面に咲くと綺麗ですね~。
返信する
YUMIさん (rui)
2015-04-27 20:57:35
こんばんは^^
カタクリは、色々な所で群生していますね。。。
春になって初めて撮る花がカタクリってことが多いです。
花の季節の到来を感じさせます。
返信する
れぃんさん (rui)
2015-04-27 20:59:42
こんばんは^^
カタクリやエゾエンゴサクなどは、春が終わると姿がなくなるので、
まさに妖精ですね。
群生地が減っていくのは残念なことですね。
いつまでも、群生が見られる環境であってほしいです。
返信する
perversityさん (rui)
2015-04-27 21:04:01
こんばんは^^
東川の群生地で十分です。しかも空いているし。
今年は、雪解けも花も早いですね。
でも、定山渓は少し季節の歩みが遅いんですね。
札幌の春を長く楽しめそうですね。
返信する