チーム内順位操作 F1来季からOK(日刊スポーツ) - goo ニュース
来季から順位操作禁止を撤廃=FIA(時事通信) - goo ニュース
今季もフェラーリで行われてとされている
チームオーダーによる順位操作。
それこそ、昔のF1では当然だったんだが、
シューマッハが一旦引退する前のオーストリアGPで、
トップをぶっちぎりで快走していたバリチェロが、
チェッカー間近で順位を入れ替えた事で、物議をかもした。
あれからかな、とにかくうるさく言われ、
ルールにも明記されたのは。
ま、これで1stドライバーと2ndドライバーが
明確に区別される。
じゃぁ、一度でも2ndドライバーとなってしまったら、
勝てないのか?
いやいや、そんな事は無い。
周りを認めさせりゃいいんだ。
前述のバリチェロの様に、
ゴールラインの直前で、ギリギリで明け渡し、
圧倒的に速い、強いって事を見せつければいい。
それこそ、ゴールの1cmで停めて、
待ちくたびれたぜ、とばかりに譲ればいい。
逆にいえば、そうやって周りを動かすしかない。
今年のレッドブルの様に、チーム内で争って、
潰し合い、足のひっぱり合いをするよかいいのでは?
スリックタイヤの復活、レース中の給油禁止、
そして今回のチームオーダー禁止解除。
古き良き時代のF1へ回帰しつつあるのかもしれない…。
来季から順位操作禁止を撤廃=FIA(時事通信) - goo ニュース
今季もフェラーリで行われてとされている
チームオーダーによる順位操作。
それこそ、昔のF1では当然だったんだが、
シューマッハが一旦引退する前のオーストリアGPで、
トップをぶっちぎりで快走していたバリチェロが、
チェッカー間近で順位を入れ替えた事で、物議をかもした。
あれからかな、とにかくうるさく言われ、
ルールにも明記されたのは。
ま、これで1stドライバーと2ndドライバーが
明確に区別される。
じゃぁ、一度でも2ndドライバーとなってしまったら、
勝てないのか?
いやいや、そんな事は無い。
周りを認めさせりゃいいんだ。
前述のバリチェロの様に、
ゴールラインの直前で、ギリギリで明け渡し、
圧倒的に速い、強いって事を見せつければいい。
それこそ、ゴールの1cmで停めて、
待ちくたびれたぜ、とばかりに譲ればいい。
逆にいえば、そうやって周りを動かすしかない。
今年のレッドブルの様に、チーム内で争って、
潰し合い、足のひっぱり合いをするよかいいのでは?
スリックタイヤの復活、レース中の給油禁止、
そして今回のチームオーダー禁止解除。
古き良き時代のF1へ回帰しつつあるのかもしれない…。