車にまつわるエトセトラ・・・

車に・・・とは言ったものの、多趣味の私に1つに絞れと言うのは酷なので、ようは何でもアリのページです(^^ゞ

新生・日産、その正体は…

2009-06-02 16:09:39 | 車&バイク
エコカー戦争で最後に笑うのは日産?“量産型”電気自動車の意外な正体(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

横浜港開港150周年の今年。

日産がついに横浜みなとみらいの新社屋移転。
って、こっちは8月か…。

GMが破綻し、今後が気になる自動車業界。

日産のエコの基軸は今のところCVTだ。
ハイブリッド車を投入しているトヨタ、ホンダには、
大きく溝を空けられた感もあり、
さらには、国内のその他のメーカーも
トヨタとの提携でハイブリッド車、
それに自社開発した電気、燃料電池、水素なんてのも、
続々と発表し、CMなんかでも流れてる。

この分野では、とことん置いてかれてるのだ。

新型GTRの投入、エコカー減税で、
徐々に盛り返したかに見えたかもだけど、
結局は「ハイブリッド」には勝てない

世界は、アメリカを中心に、
「エコ=ハイブリッド」の図式だ。
ヨーロッパでは燃費の良いディーゼルエンジンが
注目されているのに、日本ではこのディーゼルエンジンが、
すこぶる評判が悪い。
いや、イメージが悪い。
ゆえに、ディーゼル車は敬遠される。
だから「エコ=ハイブリッド」なのだ

日産も、ただこの流れをボォォ~っと見てた訳じゃない。
実際、北米ではトヨタと提携し、
ハイブリッド車を販売している。

しかし、ハイブリッドの展開はこれだけ。

じゃぁ、どうするんだ?
「電気のみで走るEV車」、
これが、日産の一大反抗作戦のキーワードだ。

すっかり忘れてたけど、
三菱なんかがCMで宣伝しているEV車の先駆者は
なんと日産だった。
ルノーとの提携で、カルロス・ゴーンがやってくるまで、
日産はEV車の開発をしていた。

が、コストカットの名の下、EV車の開発は、
全て中止された

「エコ=ハイブリッド」の図式に、
今更乗るのを良しとしなかった日産は、
そのEV開発を再スタートした。

実はこれ、第三期らしい。
そういえば、モーターショーなんかじゃ、
展示してたもんなぁ…。

そうそう、そのモーターショー、
今年の秋に開催される東京モーターショーで、
来年2010年から量産されるとうわさの
日産の新EV車が発表となる。
いや、違うか。
発表は新社屋移転と同時かな?

当然、反抗となれば、
他メーカーのEV車の様に軽自動車なんかで
やる訳にいかない

日産は、おそらくミニバンだ。
数を売るなら、やっぱりファミリーユース。
ならば、これからはミニバンでしょ。

となれば、
ラフェスタ?
セレナ?
プレサージュ?
それとも全くの新モデルか…。

現存する車種をフルモデルチェンジするなら、
プレサージュかな。
世代的には、一番古いパッケージだからね。
けど、世界的にみたら、
ヨーロッパを中心に、やや小さめの車種が人気。
だとすると、キューブ?

さてさて、ここからはもっと先になるだろう話。
EV車が日産の新基軸として確立できれば、
こんどこそハイブリッドだろう。

トヨタやホンダがやっているような
エンジンのアシスト的なハイブリッドじゃなく、
もっと攻めのハイブリッドで。

その時代の電池技術にもよるだろうけどね…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコカー減税|助成金とは? (エコカー興味津々)
2009-06-23 10:38:49
記事を見ていたらエコカー減税の記事の部分があって偶然見ました。
最近高速も、エコカー減税も自動車関連の優遇が目に付きます、まあ家電もそうですが、それらに関係の無い人にはあまり得した気分になることは無いような気もしますね。
http;//エコカー減税.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。