午前中に昨日ほったらかしにしちゃってましたスノボーの板やブーツ、ウェアや小物なんかを陰干しして後で、2人で洗車しに出かけました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
2人で洗車するのは久しぶり。やっぱり2人で何かするのって楽しいもんですね
ただ、驚いた事もいくつか…。1人でやってると時間との戦いって感じで気が付かなかったかもなんだけど、細かいキズが多い事多い事。フロントバンパーのチッピングは前からだったんであまり気にしなかったんだけど、助手席側のドアのところに縦1cmくらいのキズが4本もっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
しかもその1つはベース塗装(?)の下まで達してたみたいでサビてた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
どっかの駐車場で隣の車にぶつけられたキズにショック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ガックリきてると、それ以外にも2箇所もサビてた…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
年が明けたら登録してから10年目になるし、下取りがつく間にやっぱり買い替えを考えないとなぁ…
ってな訳で、午後は買い物行く予定を夕方に後らせて、ディーラー回りをする事になりました。なんだか、うちの相方の方が乗り気に見えるのは気のせいかな…。
で、今回は、
マツダで
・プレマシー
・MPV
トヨタで
・アイシス
日産で
・ラフェスタ
の4車種を試乗。まぁその内1台は再試乗ですが。
では最初はプレマシーから。この車はというか最近のマツダ車はスポーツ指向を強めてるそうで、ミニバンといえどプレマシーはかなり走り易かったです。足回りもかっちりしていて腰砕け感は無く乗り心地は◎、運転しててもパワーがなかなかあるみたいで走りだしも良い。これだったら高速の合流も楽そう。気になったとこといえば、ATの変速ショックが大きいみたい。やっぱりATはこの辺がスキになれません。CVTのモデルも設定して欲しいなぁ。後は試乗の帰りに後部座席に乗せてもらったんだけど、意外とリアサスからのロードノイズが大きい…。一般道でこれだと高速では後ろに乗った人はたまらないだろうっ感じ
続きましてはMPV。これはホントについででした。見積もりやらなんやらをしてる時にテーブルの上にあった広告で、めちゃめちゃ安かったんで。年明けにフルモデルチェンジを控えてるんで現行型の最終バージョン。こういうヤツは色々とリクエストは出来ないけど、細かな仕様変更が全て済んでるから壊れにくいんですよね。ま、金額にひかれて乗ってみました。感想は…、ん~、やっぱり一世代前って感じかな。おっきいから中は当然広いんだけど、座面が高くてプレマシーに比べるととにかく乗り降りが大変…。まぁこんだけおっきいだけで、購買対象にはならないかなぁ、と
次はトヨタへ移動してアイシス。なんかね、トヨタ車の印象が変わりました。スポーツモデルのプラタナってのに乗ったからかもしれませんが、同じ3ナンバーのプレマシーくらい乗り心地は◎、しかもアイシスの場合はロードノイズもやや静か。この辺りはさすがトヨタって感じですね。圧巻はCVTとエンジンのマッチングですかねぇ。やっぱりCVTは運転し易いです。この辺は日産車譲りといったとこでしょうか。5ナンバーに拘らず3ナンバーにしたおかげで室内も広いし、乗り心地もいいのだけれど、シートアレンジで不可解なシートの隙間が気になりました。それにヘッドレストいちいち外さないといけないのが×。ただ金額的には十分妥協してもいい範囲で、購入対象としてキープ
最後は、1回乗った事のあるラフェスタを再試乗。プレマシー、アイシスと比較する為です。そうそう、試乗は納得するまで何回でも乗せてもらいましょう。比較する事で、再確認にもなりますし、うまくいけばマケてもらえるかもしれませんよ。下取り車があれば、より一層顕著に出ます。今探している方も、これから探そうと思っている方も、安い買い物じゃありませんから、根気よく行きましょう。押しの強い営業の勢いに負けない様にっ!!ちょっと話がそれちゃいましたけど、ラフェスタはやっぱりいいですねぇ。ただ今日は3ナンバーばかり乗ってしまったので、やっぱりちょっと小さいかなぁ…と感じました
今のところ、ラフェスタが最有力でしょうか。今度、ハイウェイスターの試乗がしたいですね