最後の1千円高速GW、大渋滞 下りのピークは1~3日(朝日新聞) - goo ニュース
10キロ以上渋滞、過去5年で最多=GWの高速-道路各社予測(時事通信) - goo ニュース
GW渋滞、最長50キロ予測…千円高速の影響(読売新聞) - goo ニュース
ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で(読売新聞) - goo ニュース
3週間後に突入する2010年のゴールデンウィーク。
1000円で高速道が利用できる、最後の大型連休となる。
渋滞は、早くも過去最高、最悪が予想できる。
なにしろ、最後の大型連休ってのは、
上限が1000円から2000円になるってニュースだけじゃない。
民主と連立を組む、社民党の主導で、
大型連休を各地域で分散化する、なんて前代未聞の愚策のせいで、
みんなで休みを合わせられる、
みんなで地方のイベントに参加できる、
最後のゴールデンウィークになる可能性がある為。
そして、民主党自身も、選挙もマニフェストから
どんどん逸脱し、迷走を続ける。
無料化どころか、ETC搭載問わずで上限2000円とする
新たな割引を近々発表。
しかも、これ以外に深夜割引などは廃止か、
割引率が少なくなり、
さらにETCのマイレージサービスも廃止される。
よって、無料どころか、大幅な値上げ。
それも2倍以上の超大幅な値上げ
渋滞緩和をうたい文句に、無料化を掲げていたはずなのに、
ETCを持つメリットが一切なくなる。
料金所渋滞が大幅に増える事が、当然予想される為、
ETCをつけていたとしても、
料金所ギリギリまで、つけていない車の後ろに並ばなければ
通過することは出来ないだろう。
もしかしたら、今回のゴールデンウィークで予想される渋滞は、
未来に起こるであろう渋滞からみて、
まだマシになる事もあるかも?
ETCってなんだろうね。
料金所で窓を開け閉めする事で、
排気ガスや花粉にさらされないって程度の
メリットしか無くなるな…