車にまつわるエトセトラ・・・

車に・・・とは言ったものの、多趣味の私に1つに絞れと言うのは酷なので、ようは何でもアリのページです(^^ゞ

エコ替え…

2008-11-16 20:19:24 | 時事ネタ
最近よく聞く「エコ替え」…。
ト○タやパナ○ニックが猛烈にアピールし、
勧めている環境に優しいといいたい宣伝文句。

エコ替えは本当にエコなのか?

まだ使えるものを大事に使い続ける事こそが、
エコなんじゃないの?

替えたものは当然リサイクルされるんだろうけど、
それにも費用がかかるし、
当然ゴミもでる。

環境問題、不景気など、
ネガティブな話題が尽きない時分に、
買い換えろとは何事か…。


これは2011年7月から強制的に始まる地デジについてもいえる。

地デジ対応のテレビは録画対応の製品への買い替えが
出来ない世帯はどうするんだ。

5000円切る簡易的なチューナーを出すといっているが、
それすらも買わなければならない訳で、
テレビと録画対応製品の台数分必要になる訳だ。

仮に買い替えが出来たとしても、
この時にも当然ながらリサイクルまたはゴミが出る。


現金のバラマキをして、
消費税を上げる。

そして、本来なら必要の無い買い替えをさせられる。
大企業や政府が率先して、
生活が苦しい一般庶民の首を絞めているのが現実。


もう一度いいたい。
エコ替えは本当にエコなのか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (midozou)
2008-11-16 21:06:56
初めまして。

全く同感です。
「エコ」はすべて、大企業が儲かるように、システムが構築されているような気がします。
そこまで宣伝するなら、
企業には、リサイクルや廃棄、そして新規に購入する製品の製造も含めて、環境への影響を数値化して証明する必要があると思います。

おじゃましました。
返信する
コメントどうもです (ゆう)
2008-11-17 20:38:20
midozouさんへ
コメントどうもです。

>「エコ」はすべて、大企業が儲かるように、システムが構築されているような気がします。
ですね。
ホントそう思います。
まさに強者の考える弱者軽視のシステムですな。
返信する
おひさすぎですm(__)m (あもちん)
2008-11-21 00:02:05
非常にお久ですm(__)m
エコ換えって無責任だなと感じました。
販売促進のためだけエコ。

と言うわけで冬将軍すぐそこですよ♪
返信する
コメントどうもです (ゆう)
2008-11-22 18:11:17
あもちんさんへ
コメントどうもです。

>販売促進のためだけエコ。
結局、弱者はいつまでも弱者なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。