花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

シクラメン栽培の変遷

2020-12-14 08:31:32 | Weblog
~シクラメン栽培の変遷 6~

● 肥料について紹介していますが、今回は固形肥料についてまとめました。

固形肥料の中には、窒素、リン酸、カリに加え、中には苦土や微量要素を混ぜ合わせたものが錠剤になっています。

この固形肥料をシクラメンに与える場合は、鉢の片隅に置いた後指先で軽く押さえます。
鉢土に含まれている水分で、固形肥料が徐々に溶け始めて効き出します。

購入したシクラメンに与える肥料は、プロミックス 6-6-6」 グリーサム 「8-8-8」のように、窒素、リン酸、カリの比率が同じように並んだものを使用します。

固形肥料の大きさには、プロミックス中粒(1.5g 小粒(0.7g)や、グリーンサム 大粒(1.2)などがあります。
施肥する場合は、プロミックス中粒、グリーンサム大粒を一個、小粒ならば二個を植木鉢の縁に沿って、月に一度の割合で与えます。

固形肥料は手軽に施肥出来ますが、液肥のようにすぐに効果わ現れてきません。
効き方は、カーブを描くように初めと終わり頃には大きな違いがあります。

固形肥料と液体肥料は、それぞれに長所と短所を持っていますから、うまく組み合わせて使用します。

※ 写真は、シクラメン シャイニーオレンジの画像です