ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

最後の最後に咲いてた薔薇♪&ショック!楽しみにしていた梅の木がバッサリ!

2017-01-29 19:52:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
前記事では薔薇の冬作業が進んで無くて焦ってましたが、
その後、お天気に恵まれ何とか突貫作業ですが帳尻合わせが出来そうです。
作業の様子(?)は次回に書かせて頂くと致しまして、今シーズン最後の薔薇を。

ストレンジャー

どうしても切花品種が多いですね。暑くても寒くても咲く切花品種って凄いです。
DAジュリエット

【生花】pt【杉本ばら園】バラ ジュリエット(アプリコット)[10本]

ルージュロワイヤル

この薔薇は園芸種ですが切花としても流通しています。

ピンクイブピアッチェ

銘花イブピアッチェの枝代わり。

モダンタイムス

春に新苗でお迎えして育ちが悪いのですがお花は咲きます。

そして、最後の最後までたわわに咲いていたのがブラッドオレンジ+

葉っぱは全部落ちても5輪位咲いていました。

切った薔薇はルーシェのお供えにしますが、今回は一度に切ったので家中に飾りました。
ルーシェの仏壇は基本、一輪挿しなので・・・

これからは花屋さんで気に入った薔薇を買おうと思います。
それをダメ元で挿し木して育てようかと目論んでいます。

切花用ERなどレアな薔薇はupこの店がお勧めですよ。



以前から このブログを見て下さっている方は御存知かと思いますが
これから少しすると我が家のキッチンはスペシャルな空間になるのです。

お隣のお屋敷の大きな梅の木が2階キッチンの窓からよく見えるのです。
この梅の開花で、その年の薔薇の開花予想もしていたのですが・・・

土曜日、「植木屋さんが入ってるな~」と思ったらこうなってました

去年の長雨や突風や台風被害で枝がしなってしまっていたのです。
御近所にははみ出した枝や落ち葉などに煩い”意地悪さん”がいるので思いきったのでしょう。

かろうじて1枝残っているのでお花は見る事が出来ますが・・・
もうキッチンで料理しながらは無理で窓を開けて見下ろす感じです。
メジロが蜜を吸いに来てる可愛い姿ももう間近で見れないと思うと残念です。

(ルーシェも毎年楽しみにしていたのにね)
他所の庭木の事ですから、何も言えませんが勿体無いなぁ・・・
せめて花後に切って欲しかったなぁ。こんなに蕾があったのだもの.


おまけ
映画『黒執事 Book of the Atlantic』観て来ました

まぁ、劇場でなくてもDVDでも十分なのですが早く観たかったのですもの。
ああ、私もセバスチャンと契約したい~



皆様との何気ないコメントのやり取りが大きな励みになります。
私信でも何でもOK!伝言板代りにコメント残して下さいね。
更新はゆっくりですので、常連さんも初めての方も お一人様何度でも大歓迎!です。
お時間は頂くかも知れませんが、お返事は必ず差し上げますので、それも見て下さいね

※ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔致しますのでURLをお忘れなく!


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(ただし、コメント頂いた方への訪問を最優先にさせて頂きます事、御了承下さい)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬作業、大幅に遅れて焦る焦... | トップ | 今年も薔薇の巻き寿司作りま... »
最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばう)
2017-01-29 20:11:17
ROUGE様の薔薇も見納めなんて
寂しいです。
春に沢山咲いてくれますように。
梅ノ木は勿体無いですね。
いつも羨ましく思ってましたもの。
黒執事、娘も観て来たみたいです。
セバスチャンかっこいいですよね♪
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-01-29 21:37:31
ROUGEさん~1月中に終わらせたいって言ってらしたので間に合いましたね✌お疲れ様でした~お体しんどい中、半端ない数の薔薇のお手入れが好きじゃないと出来ませんね~一安心して体調崩されませんようにね。
梅の木。。。こんなに近いと自分の木のような気になりますよね☺家の庭に大きくせり出しているさくらの木も去年つぼみがあるのに切られてしまって残念な思いをしました~公社の土地の桜なのできっと苦情じゃなくて他の理由だったとおもいます~今年はまた楽しめそうです。
返信する
Unknown (imi)
2017-01-29 21:42:07
こんばんは
体調、少し良くなられたのかしら?
でも無理なさらないでね。

毎年、楽しみにされていた梅の花・・・・・
勿体ないですね。
ご近所に煩い方がおられたら仕方ないか・・・・・
うちも家を建てた当時は桜に花カイドウ、白木蓮と春は華やかでした。散歩の足を止めたり、見せてと来られる方が多くおられました。でもね、花後が問題。風で沢山の花びらがお隣へ飛んでいくし、落葉時もご迷惑かけるし。
でも苦情を言われる意地悪な方はおられませんでしたが自分的にご迷惑かけていると思い数年かけて全て伐採しました。
春の華やかな風景はもう見れないけど、お手入れが楽になった事もあるから、まぁ~いいかと思ってます。
でも、やっぱり見れなくなったのは寂しいです。主人とお花見していた思い出があるから余計に寂しいです。
返信する
Unknown (nagomi)
2017-01-29 22:53:13
梅の木もったいなかったですね。ご近所づきあいは難しいですね。
ROUGEさんは体調良くなられましたか?
無理なさらずお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (くまくん)
2017-01-29 23:00:01
こんばんは。
梅の木といえば桜より開花は早くて
一足早い春の先取りという感じですね。
季節の風物詩だけに見れないというのは残念ですね。
梅の木も年月の衰えがありますから
仕方がないのかもしれませんね。
桜の木も根元が腐ってきたら伐採されます。
家の近くの小学校の校庭にあった桜の木も
惜しまれながら数年前に伐採されました。
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2017-01-30 01:05:18
こんばんは!
梅の木は本当に残念でした。窓に区切られた様子とか絵を飾ってるみたいに見えて面白いのに。近所の人で楽しみにしていた人とか他にもいたかもしれないですね。
まぁうるさい近所の人とかいると仕方ないのかなと思うけど、これだけ大胆な行動に出たところを見るとお隣さんもそのうるさい人に本気でうんざりしていたのかも。
またそういう人に限って空気を読めなかったりするんですよね。

体調はよくなりました?映画を楽しめるならそんなに酷い状態のままということではなさそうだけど。
返信する
Unknown (dreamrose)
2017-01-30 06:50:57
おはようございます~♪

毎年見せていただいてたあの梅の木、今年からは見えなくなるんですね。
残念ですね。
うちも10年見慣れてた金木犀が、工事で切られて寂しいです。よその土地のことに口は出せないですけど、見慣れた景色がなくなるのは寂しいですね。

バラ、うちはエリザベススチュワートとアイスバーグだけまだ咲いてます。
切らなくてはと思いつつ切れなくて・・・
返信する
Unknown (まや)
2017-01-30 10:24:02
おはようございます。

薔薇の花がなくなると一気に寂しくなりますね。

何とか作業間に合って良かったですね。

お天気にも左右されるし、ROUGEさまの体調も・・・

梅は本当に残念。

私もいつも楽しみにしていたのでショックです。
返信する
Unknown (kinako)
2017-01-30 10:26:08
意地悪さんって、ルージュ様のお隣の人でしょ!?
誰に対しても意地悪なんですね。
確か数年前も同じ梅の大枝切らされてましたよね。
ホント嫌な人が近所にいると可哀相。
ルージュ様の薔薇も春までお預けですか。
寂しいなー
返信する
Unknown (愛紗)
2017-01-30 11:41:47
えっ…あの梅の木が…
とてもきれいだったし
窓がちょうど額縁になり
1枚の絵画のようだったのに残念ですね(´・ω・`)
落ち葉とか放りっぱなしならまだしも
その煩いご近所さんにも困ったものですね
ご本人さん自分がとれだけまわりに迷惑かけてるか…っていうかきっと嫌われてるか
分かってないんでしょうか…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事