ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

やっとお披露目♪今年の誕生日の薔薇♡

2011-06-19 00:00:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
本日6月19日は、わたくしの二十歳と○○○ヶ月の誕生日で御座いますの
(毎度、こればかりで申し訳御座いませんわ~ase2

実は、色々迷いましたが、誕生日プレゼントにダーリンから頂きます薔薇
密かにお迎えして御座いましたのですが、アクシデントでお披露目出来ませんでしたの

バラ園に参りました時に次に御迎え致します薔薇を選ぶ基準と致しまして・・・
①色は複輪や絞りなど複雑な色合い
②蔓ではなく木立薔薇で切花に向く薔薇
③ガブリエルのように独特な花姿で強健


・・・と厳しい条件を付けましてドツボにはまりました わたくしですが・・・
その時ハートを鷲掴みにされて御座いました薔薇が在りましたの

ガブリエルと同じく河本純子氏の作出の薔薇でして
一見「これが薔薇!?」と見紛いますようなヒラヒラの花弁・・・
華奢なオートクチュールドレスをイメージして、ビーズ刺繍デザイナーの方に贈られたバラだそうですわ。

シルクシフォンのような可憐な花びらを幾重にも重ね、
ギャザーやフリルなど、贅沢なテクニックを盛り込んだシックなドレスのようで御座いましょう?


    クチュール ローズ チリア
      Couture rose tilia
作出:河本純子2010年
花期:四季咲き
花色:淡紫~ライラックピンク
樹高、樹形:0,8~1.2m、半横張り木立ブッシュ
花径:8~10cm、中輪
花形:オープン咲き
香り:さわやかな甘い香り



記事中の開花写真は
全て「バラの家」様からお借り致しました。
(辛口レビューはわたくしの投稿ですわ)


河本ローズは育て易い品種と気難しい品種が御座いまして迷いましたが・・・
何より・・・わたくしガブリエルの魅力に夢中で御座いますのよ~meromero
そのガブリエルのような切れ込みの入りました花弁に大好きな青系のお色・・・
もう一目惚れに近う御座いましたが、あの日はそのまま帰りまして・・・
色々調べまして、やっぱり忘れられませんで・・・

(そのときの わたくしの脳内イメージですわ~)

それでネットから注文致しましたのが悲劇の始まり(?)でしたわ~zzz

届きました苗はこんな感じでしたの

枝はキャンカーが目立ちますので剪定し直しまして切口にトップジンペーストを塗りまして・・・

葉は黒点?薬害でしょうか?非常に汚く、毟りました。
勿論、届きました時に写真付きでクレームのメールを送りました!が!
「様子見してもらって、枯れたら交換しますので、その時は苗を送り返して下さい」との事nose6


やはり、あの時バラ園で購入致しますべきでしたわ。
届きました苗は花後の苗でしたので、早速植え替えを致しましたら・・・
根張りもほとんどして御座いませんで・・・
在庫が楽天内で、そこにしか御座いませんでしたから仕方なく購入致しましたが
正規のお値段で購入致しまして、ここまで酷い状態の苗は初めてで御座います

ポイントが2千円ほど貯まって御座いましたので奮発致しまして大苗をお迎え致しましたの。
新苗の方が我が家の過酷な環境に順応し易う御座いますが・・・お花が早く見たかったのですのよzzz
ガブリエルもmewmew様から頂いた時は大苗で御座いましたから
まずはベランダで1年ほど様子見致しまして、日陰でも大丈夫でしたら
階下へ下りて頂きます予定での大苗の注文でしたが・・・
大失敗で御座いました。>
新苗でしたら他でも御座いましたのに・・・わたくし浅はかでしたわ


それでも、せっかく届きましたのも縁で御座いましょう?
ましてや誕生日のプレゼントとして届きました記念すべき薔薇で御座いますわ。
わたくし、安易な返品よりも自分でリカバリー致します事を選びましたの。
で、約一ヶ月の看病(?)の末・・・ようやく元気になりましたわ~kirakira2kirakira2kirakira2

そして・・・ほら!今にも開きそうな蕾が!

こちらは18日の朝、撮影致しました。
多分、本日19日中に咲いて下さる予感が致しますの
我が家の薔薇達って何故かそういう所が御座いますの。ここぞという時、
まるで わたくしの気持ちを察しますように咲いて下さるのですわkirakira
御迎え致しました際は苦労致しましたが・・・お迎え出来まして嬉しゅう御座います
咲きましたお姿は、また次の機会にお披露目させて頂きますわ


誕生日の薔薇の条件の①は当てはまりませんでしたが・・・
実は、もう1つ嬉しい事が御座いまして、①の条件は除外致しましたの。
4月の母の月命日のお供え薔薇に1輪入って御座いました絞りのバラ・・・
パーティ・ラナンキュラ挿し木に成功致しましたの



コロンとした花姿に黄色にピンクの絞り模様。
ヤフオクで度々挿し木苗を見かけましたが
いつも高値が付きまして手が出ませんでしたのzzz


いつもお供え薔薇を買求めます道の駅のお花はお安う御座いますが
鮮度がイマイチで御座いまして、これまで成功致しました試しが御座いませんが・・・
欲しかった品種の挿し木が成功致しましたのは母からのBDプレゼントでしょうか?gift

とっても小さいのですが蕾も付きましたの

紆余曲折御座いましたが、今年のBDは素敵なバラを2種御迎え出来まして幸せですわ~
ダーリン、ママ、ありがとう!

そして!
わたくし、毎年BDは「周りの全てに感謝する日」と決めて御座いますの。

両親に「この世に誕生させてくれて沢山愛して育ててくれて ありがとう」

ダーリンに「私を選んでくれて幸せにしてくれて ありがとう」

親友に「いつも心配ばかりかけて こんな私の力になってくれて ありがとう」

友人に「いつも仲良くしてくれて、助けてくれたり励ましてくれて ありがとう」

ルーシェcat&ティムpiyoに「私の子供になってくれてありがとう」


このブログを見ていて下さる全ての方にありがとう!symbol1
これからも宜しくお願い申し上げます


こちらはmewmew様からのBDプレゼントですの~gift
mewmew様とお揃いのお洒落なグローブとハンカチなのですわ~
あまりに綺麗で使いますのが勿体無う御座いますわ~symbol7
mewmewさま、いつも素敵な品をありがとう!
こちらこそ、これからも仲良しでいてね


※この週末、少々バタバタ致しますのでコメントの反映やお返事が遅れますかも知れません。
お返事やお礼訪問は後ほど必ずさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます





「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
(このブログをご覧頂いて御座いますお友達の皆様は、出来ましたら直接
わたくしにお願い致します。(猫の輪様から差し引かれます手数料分が勿体無いのです)
コメント (65)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紫陽花達と宿根草♡&新しいデ... | トップ | クチュールローズ・チリアが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事