ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

やっぱり頼れる修景薔薇♪最後の蔓バラと今が盛りのサザンカと春の花の芽吹き

2022-12-07 13:26:25 | ☆ピンクラセビリアーナ
今日はやっと晴れて、少しだけ暖かくなりました。
こういう日は薔薇の作業を・・・と思うけど出来ない理由は後程。
ずっと雨だったので綺麗なのは、この1枝だけかな?
今年は咲かないかな?と思ったら咲いてたブレーズスペリオール
今、見たら苗あってビックリ!滅多に出ないのですよ。
バフと並んで今の家に引っ越して植えた一番の古株。
しなやかで棘が少なくて多花性の素晴らしいつるバラです。
(春の様子)
こんなに素敵な薔薇なのに滅多に売ってないのでお買い得ですよ😘 
これは、すっかり寒さでマーブル模様が無いけどポールセザンヌ
これも、この花で最後かなぁ?
階下の薔薇で元気なのがピンクラセビリアーナ
この薔薇のピンク版です。
いつも書いていますが「修景バラ」と呼ばれる種類の薔薇で
お水以外の手入れ不要で咲いてくれる薔薇。
公園や工場のフェンス、土手などに植えられる薔薇ですが
普通にガーデンローズとしても優秀です。
「薔薇は植えたいけど何も出来ない」って人にお勧め。
水すら手間なら地植えしたら完璧手間なし!😂 

ま~、薔薇が可哀相なので極論ですが💦
薔薇は終わりかけですが、サザンカは今が盛り。
薔薇みたいでしょ。
ヒラヒラの絞り模様💓
遅れて紅乙女も咲き始めました。
椿とサザンカの違いは花期もですけれど散り方ですかね。
椿は花がボトッと落ちるのに対してサザンカは花弁がハラハラ散る。
なので余計に薔薇と見紛ったりしますよ💓
すっかり寒くなったので灯油ストーブ出しました。
電気代もガス代も値上がりしているし。
灯油も勿論高いのですが、これで煮込み料理作れば
暖房+調理器具兼ねて、ガス代と加湿器代節約になるので経済的💓
そして何より暖かさが全然違いますからお勧め!
(火事や火傷に注意ですけどね)
でも、寒い寒いと思っていても花達はすでに春の準備です。
Twitterで仲良くしてる、あんどれさんから頂いた水仙の芽💓

みいはあさんに一昨年だったっけ?頂いたニゲラ
今年咲いて、種を採って、また蒔いて、そうしたら芽吹いてますよ~
毎年楽しめて嬉しいな💓
(種あるので、欲しい人いたら差し上げます。春蒔きも出来ます)

さてさて、ガーデニング出来ない理由~
昨日は月1のバイオ製剤の点滴の日だったのですが・・・
新人看護師さんに当たってしまって・・・😫 
4か所刺しては漏れて、仕方なく5回目は関節の所。
普通なら点滴に使わない採血した穴から針を差し込んでの点滴。

そのお陰で、点滴してる時から酷い血管痛💦
そして、すぐに治ると思いきや、どんどん痛みが増して来て・・・
終いには右腕全部が痺れてしまって上手く動きません😱 
病院にアサイチで連絡しましたが、痛み止めとマッサージしかなく。
どうしてもの場合は神経が傷ついてるので精密検査???
取り合えずマッサージ頑張ります。
でも、そんな時でも、猫の看病はしなきゃだし
今日は晴れたので猫のケージの敷物やベッドを丸洗いしましたよ。

猫を看病し始めて、かれこれ2か月3か月目突入ですが
全く懐いてくれない💦同じ部屋で寝起きしてるのに。
少し良くなると外に逃げ出そうとして、また具合悪くなっての繰り返し。
医療費とか諸々で、この猫だけですでに30万はかかってます。

でも今まで看病した猫達は結局、死なせてしまったので
ここまで頑張ってる猫は初めて。
何とか元気にして外に戻してあげたいです。
クリスマスが近いので贈り物を色々頂いています💓
oyajisannから先日、クルミっ子の事書いたらクルミっ子😍 
あとクリスマスパッケージの飛び出す絵本みたいな紅茶セット。
有難うございます。
あと、Twitter&インスタで仲良くさせて頂いてる弓恵さんから
冷凍のパイセットを頂きました。
解凍して食べるんですけど自然の甘さの美味しいパイです💓
いつも祇園祭のお守りを頂くのだけど、こういう美味しいものも。
こちらもSNS繋がりで猫ボラ仲間のあみさんから
あみさんが丹精込めて作ったお米と信州の美味しいもの色々
それからヤオコーで買い物してるって言ったらヤオコーの商品券!

猫でお金がかかって色々大変だけど、
猫の御飯とか色々、御支援下さる方もいて下さるし
毎日バタバタで外は寒いけれども心はとても暖かいです。

有難うございます!

今月はダーリンが夜勤で昼夜逆転。
昼間寝ているので中々自由な時間が取れません😞 
朝7時頃に帰って来て、午後4時出勤休み無し!!!大丈夫か!?
少しでも安眠出来る環境整えて、栄養摂らせてあげないとね。

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
(質問などは、そうでない方も受け付けます)
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さい。
退院まで訪問やお返事が出来ません事、ご容赦下さいね。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンティックアンティーク♬... | トップ | 切り花品種ブラッドオレンジ+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ピンクラセビリアーナ」カテゴリの最新記事