ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

黄モッコウバラが見頃になりました♪&御心配おかけしました。

2015-04-25 15:23:00 | ☆モッコウバラ
寝込んでいる間に急速に季節は進み、薔薇のシーズンを告げるモッコウバラが咲きだしました

まだ7分咲きでしょうか?

昨年の満開が25日頃でしたので、今年は少し遅めの開花になります。

昨年は全くお世話が出来ませんでダーリンが飛び出したシュートを切ってくれました位。

元々我が家のガレージと新設された隣の物置に挟まれて一昨年位から施肥も土替えも無し。

それでも、こうして季節が巡りますと咲いてくれる品種って有難いですわね

毎回申し上げて御座いますが、これは鉢植えですわ。モッコウバラが2鉢でこの状態。

狭い住宅地ですとコンパクトに育てるには管理も大変になりますし一季咲きの薔薇ですが・・・

こうして薔薇のシーズンを告げてくれますと一気に気持ちのテンションが上げてくれる薔薇

毎年、外猫さんもお花に埋もれて眠るのを楽しんでいるようですわcat4
棘の無い薔薇・・・ならでは、ですわねwink

我が家にもう1種御座います白モッコウバラですが・・・

こちらはもう少し先になりますでしょうか。

モッコウバラは綺麗に咲いてくれましたが・・・
20日近く寝込んで御座いましたツケが多々出て御座います

こちらは新芽が芽吹いて蕾を持ちました時、水切れを起こしまして・・・
慌てて水遣りを致しまして蕾は無事でしたが柔らかい葉は萎れたまま治りませんの

こちらも水切れ被害。その時は大丈夫でしても後日こんな風に葉が黄変して落ちてしまいます。

それでも、こんな程度の被害で済みましたのは幸か不幸か天候不順でしたせいでしょうか?
この時ばかりは雨が多かった事に感謝致しましたわ。



さて!御挨拶が遅くなりましたが、皆様、大変ご心配をおかけ致しました
毎日のように励ましのコメントを頂き、感謝でいっぱいでした。本当に有難う御座いました。
皆様の優しい御好意に甘えさせて頂き、養生に専念致しましたお陰で何とか復活kirakira

西洋椿マーガレットデービス

まだ諸症状は残って御座いますし、持病の治療を2週間も中断致しましたので不調は不調ですが
何とか家事程度でしたら、こなせるようになりました。

セダムのハンギングリース

前記事で抗がん剤服用後に風邪をひいた事は書きましたが・・・
その後、どんどん拗らせてしまい、咽頭炎、気管支炎、副鼻腔炎を併発しちゃいまして・・・
またまた救命救急のお世話になります羽目に。
主治医の膠原病のDrには「何でこんなになるまで我慢したの!?」と叱られまして
「だって、熱が38℃超えないと・・・って」と申しましたら
「明らかに異常な状態なんだから、そういう時はすぐに来て下さい」と言われてしまいました。

ビオラを植えてある鉢から百合も芽を覗かせ始めました。

本当でしたら入院するのがベストでしたのでしょうけれど・・・
入院費の問題や外猫さんの世話も御座いますし・・・
それより何よりも、わたくしが体調を崩しまして、ほどなくcatルーシェも発作を起こし・・・
しかも今回は意識を失っている時間が普段より長く、わたくしまで心臓が止まる思いでしたの。

ダーリンは早朝出勤して帰宅は深夜ですし・・・沖縄の義母は旅行中でしたしで
(私の父は動物の世話は一切出来ませんし)
何が何でも、わたくしがルーシェの傍を離れる訳には参りませんでしたの。
(幸い、現在は状態は落ち着いて御座いますsymbol6

色々な事が重なりまして、皆様には大変ご心配をおかけしてしまいました。
沢山のコメントやメールでの励ましや・・・お見舞いも頂きました。


こちらは青月さまから。

沢山のOS1などの医療用経口補水剤や栄養ゼリーや・・・

食欲が無くても食べられそうな蕨餅やラスクなどなど・・・

驚いた事に、わたくしが急変致しました翌日に届いたのです。
御本人曰く「虫の知らせ」があったそうで感激で泣きそうになりました。
この物資のお陰で随分と回復出来ました。
青月さま、どうもありがとう!



こちらは石丸徳馬さまから。

外猫さんへのオヤツと心の篭った長いお手紙を頂きました。
石丸徳馬さま、どうもありがとう!



こちらは、いつも仲良くさせて頂いてる猫友さん(匿名希望さま)から~

「食欲もわかないと思うので日持ちするお菓子を送ります」との嬉しいお心使い。
でも、実はその日のうちに頂いちゃいましたよ(笑)
(お菓子はベツモノ?)
Sさま、どうもありがとう!



そして旅行から戻り、わたくしの体調を知った義母からは・・・

抗がん剤の副作用で酸味を好む わたくしの為に大量のシークワサーゼリーや
パイナップルのジャムや大好物の紅芋タルト。
お義母さん、どうもありがとう!


それから、色々・・・お約束していた皆様へ
こんな事になってキャンセルしちゃいまして申し訳ありませんでした。





そんなこんなで、何とか復活致しましたが、まだまだ療養が必要ですし
また来週からは抗がん剤による膠原病の治療が再開されますので・・・
コメントのお返事や皆様の所への訪問などはノンビリになります事、お許し下さいね。

コメント欄は皆様との貴重な交流場と考えておりますので、どうぞお気遣い無く
記事の感想だけじゃなく伝言板代りに、お一人何度でも書き込んで下さいね


管理の都合上、必ず最新記事にコメント下さいね。

また「おきてがみ」や「ブログラム」の履歴は、現在の体調では見る時間は御座いません。
あくまでもコメント=訪問履歴とさせて頂きますので
ブログをされてる方はURLをお忘れなく!

(コメントからお邪魔するのでURLが無いとお邪魔出来ません)

1クリックお願い致します。
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。



<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (129)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花言葉「奇跡」の青い薔薇♪&... | トップ | 【追記あり】GWの予定と今... »
最新の画像もっと見る

129 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぃん)
2015-04-25 15:57:40
ROUGEさん おかえりなさ~ぃ
今日もお訪ねして、、そしたら美しいモッコウバラが目に飛び込んできて
ROUGEさんの更新の記事に、うれしくなって 一気読みさせていただきました

お家で家事ができるまで回復されてほんとによかったです
家事ができるようになると、そのこともですけど  
できる自分に励まされて^^、もっと元気になれますのよね
ごムリがありませんように家事も楽しみながら 日々お元気になられますように~m(^^)m
ルーシェちゃんも安定していること、ほんとによかったと思います
ROUGEさんと一緒の暮らしにもどって 
ルーシェちゃんもきっと安堵の気持ちなんですね^^

大好きなクリームイエローのモッコウバラ
ほんとに綺麗で素晴らしいです
このお花が鉢植えの薔薇の木からなんですものね
命の力強さとやさしさに感激しています
ROUGEさん 開いてくださってありがとうございます.*・゚  
返信する
Unknown (kinako)
2015-04-25 16:08:36
ルージュさまーーーーーーーー!!!!
心配しておりました!
更新してくださって有難う御座います!
大変でしたねー。
しかもルーシェちゃんまで・・・
でもやっと記事が拝見できて嬉しいです。
まだまだご無理なさらないで下さいね。
返信する
Unknown (まや)
2015-04-25 17:05:55
ROUGE様、おかえりなさい。

何となくモッコウバラが咲いたら復活されるかなって

予感はしていたんですけど本調子じゃないんですね。

引き続きお大事になさって下さいね。

これから次々に薔薇が咲くでしょ。

毎年楽しみにしてるんですから、また長期休みはダメですよ(笑)

それにしてもルーシェ君も具合悪かったんですね。

お二人?とも何とか落ち着いて来て良かったです。

モッコウバラ毎年拝見しては憧れます。

ウチも物置に誘引しようかな。

屋根に誘引って良いアイディアですよね。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2015-04-25 17:33:52
ROUGEさん、体調いかがですか?
ブログ更新できるまで快復なさって良かったです。

まだまだ、お辛いかと思いますので、
無理せずお身体休めてくださいね。

モッコウバラも、満開ですね!
これから、たくさんの薔薇さんがROUGEさんを励ましてくれるはず!
ROUGEさんもルーシェちゃんも、お元気を取り戻せますように!
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2015-04-25 17:39:54
ROUGEさんー、よかったー♪
心配してたんですけど、コメントは控えてましたわT^T
少し復活されたみたいでよかったです。でも無理はくれぐれもなさらないで。。
ルーシェちゃんも心配ですね。ROUGEさんと一緒に少しはよくなったんでしょうか!
返信する
Unknown (dreamrose)
2015-04-25 17:55:52
こんにちは~
更新がないので覗いてみたら、大変なことになってて心配してましたが、いちおう落ち着いたようで、一安心です。
でも無理しちゃだめですよ~~
バラを見たら、お世話したくなるし、ブログもコメントとか書きたくなるでしょうけど、
今はぜひお体優先でお過ごしくださいね~
お元気にバラの季節を楽しめることを願ってます。
返信する
Unknown (ROSE)
2015-04-25 18:01:41
ROUGEさま、お帰りなさい!
待ち焦がれておりました。
そして復活のモッコウバラの見事な事!
満開になった時の様子も是非、UPして下さいね。
私もROUGE様の真似して倉庫に誘引中です。
何年で覆ってくれるかな。
まだまだ無理は禁物ですよ。
ゆったりとお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (のりすけっち)
2015-04-25 18:16:55
回復したようで、安心しました。
でも、病気は病気なのでとにかく無理はダメですよ!
おおっ、モッコウバラがもうこんなに!
うちのはやっと花びらが開きかけてきたとこです。明日には2~3輪くらい咲きそうです。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-04-25 18:18:30
れぃんさま>
ありがとうございます。
「ただいまー!」

実は、時々記事は拝見していたのです。
某公園の記事の時は飛んで行きたかったです(笑)
今はまだ、ちょっと何かするよ横になって・・・
って感じですけど
全く起きられなかった時と雲泥の差ですよね。
まさに、れぃんさんの仰る通りです(*^_^*)

モッコウバラ、逞しいですよね。
私はお花も楽しみなのですが
花の中で寝ている外猫さん見るのも楽しみなのです。
お花を綺麗と思って寝てるのかな(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-04-25 18:23:00
kinakoさま>
心配かけてごめんなさい。
どうも毎年の事だけど春は体調崩しますね(^^;
去年一昨年もそうだったしね~
でも薔薇の季節に間に合って良かった。
油断せずに養生しながら今年はチャンとお世話せねば。

ルーシェは本当に心配でした。
もしかしたらルーシェに心労かけちゃったのかも。
反省しないとね。
返信する

コメントを投稿

☆モッコウバラ」カテゴリの最新記事