まだまだ回転翼

うさぎ飛びから二十うん年
今日も回って飛んで
時々へこむサンシーフライヤー

勝手に新カテゴリー?

2017-11-20 | RC
スチレンペーパーで作った先尾翼機 実機震電の図面から正確にスケールダウンした機体

翼型も無くすべてが ただの板・・・だけどこれがまた良く飛ぶんです!

実はこれ2機目 1機目は自分で考えて適当に作ってみたけど 離陸後にフラットスピンを起して さっさと地面の餌食になりました

あれこれ考えましたが 絶対設計が悪いと思って でもって ネットで拾った震電の図面から作り直したのです

この飛びを見て思いました 飛行機を設計する人って 頭が良いんだな~創造力かな~ 誠に感心しました

クイックシルバーのPUを使用 2セルなのでループをするほどのパワーも無く スロットル全開のまま飛行場の敷地内を飛び回ります

失速しにくいのでしょうか 小回りが良く効きます 着陸は頭を上げたまま実機感 いいですね~

ホームセンターで売ってる材料で 1日半あれば完成するし メカも安いし 

これはマイブームになるかも?

                                                  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと早くやればよかったな | トップ | 震電制作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムロジン)
2017-11-26 08:52:49
なんだか面白そうな機体ですね。
先尾翼機というところに魅力を感じます。
更にスチレンペーパー製となればお手頃価格でお財布にも優しいとなりますね。

以前OK模型から出ていた「スペースシャトル」も板だけの飛行機でしたが、なかなかの飛びを見せてくれましたから、ただの板もそうそう侮れませんよね。

クイックシルバーのパワーユニットであれば、自分も取り置きしてあるので、スチレンペーパーから飛行機を作る方向で、ブームに乗っかってみようかな・・・
返信する
Unknown (たらさん)
2017-11-28 20:58:43
作ってるときは小学校の時の図画工作の感じでしたね 子供心に帰ってとても楽しかったです
過去に先尾翼の機体を作ったことがありましたけど 離陸できずに大破しました それ以来興味は無かったんですけど youtubeで見たRC震電のとてもカッコイイ飛行の強烈な印象が制作のきっかけです
発砲スチロールの材料ですが 今はいい接着剤がありますね ちょっと髙いけど硬化も早くさっさと作業が進みます
今後いつかは複葉機を作ってみたいな と思ってます でもどうやって軽く作るか アイディアが必要となるでしょうね アムロジンさんお先に作ってみてくださいよ オリジナルな機体ってすごく悩みますけど 楽しいです

え~っと 今は バルサで翼長1400の震電を作ってます
主翼リブを切り出したところです

                           
返信する

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事