久しぶりにヘリを飛ばそうと 引っ張り出してきたキャリバー55 何時ぶりかな? ヘリの操縦も忘れないようにね
受信機バッテリーを充電して ローターを取り付けて 燃料を入れてスターターで回します が
キューと言って割り締めのスターターシャフトが空回りしてます あれ?なんだ? ファンを触ってみると全く動きません
完全にロックしてます えーなんで?こんな事今まで無かったのに さっそくエンジンを下ろして分解です どうなってるのでしょう
クラッチシャフトを回すときようやく動くようになった コンロッドもスラッジで固いのを なんとかずらしてピストンが抜けたら
あちゃー ピストンリングが固着 外すことも出来ない これか~ で ピストンピンも抜けないので ピストン リング ピン コンロッド
が 仲良くお手々つないで御退室です シリンダーは無事なので復活できるでしょう
さらにもう一台 エンジンが掛からなくなった62V これもOHします
一ヶ月ほど前に機体の修理を終えて飛行させた時 スロットル全開の状態でプロペラナットが緩んでエンスト
なんとか着陸させたけど 鉄のポールに衝突 また主翼を壊してしまいました その修理も終えて飛ばそうとしたら 今度は
全くエンジンが掛からない バルブクリアランスを見ようと 機体をひっくり返してプロペラを回すと ピュッと勢いよく廃油が出た
しかも茶色いやつ なんか嫌な予感 高いプラグも一発でだめになるし 倒立エンジンだと廃油が出来にくいんだろな
きっと酸化した廃油がたくさん入ってて それが燃焼の邪魔をするんだ
とりあえず分解 あ~あ いろんなところ錆てるけど リングとベアリング交換で復活するでしょう
どちらのエンジンも飛行後のメンテ不足です 反省!
受信機バッテリーを充電して ローターを取り付けて 燃料を入れてスターターで回します が
キューと言って割り締めのスターターシャフトが空回りしてます あれ?なんだ? ファンを触ってみると全く動きません
完全にロックしてます えーなんで?こんな事今まで無かったのに さっそくエンジンを下ろして分解です どうなってるのでしょう
クラッチシャフトを回すときようやく動くようになった コンロッドもスラッジで固いのを なんとかずらしてピストンが抜けたら
あちゃー ピストンリングが固着 外すことも出来ない これか~ で ピストンピンも抜けないので ピストン リング ピン コンロッド
が 仲良くお手々つないで御退室です シリンダーは無事なので復活できるでしょう
さらにもう一台 エンジンが掛からなくなった62V これもOHします
一ヶ月ほど前に機体の修理を終えて飛行させた時 スロットル全開の状態でプロペラナットが緩んでエンスト
なんとか着陸させたけど 鉄のポールに衝突 また主翼を壊してしまいました その修理も終えて飛ばそうとしたら 今度は
全くエンジンが掛からない バルブクリアランスを見ようと 機体をひっくり返してプロペラを回すと ピュッと勢いよく廃油が出た
しかも茶色いやつ なんか嫌な予感 高いプラグも一発でだめになるし 倒立エンジンだと廃油が出来にくいんだろな
きっと酸化した廃油がたくさん入ってて それが燃焼の邪魔をするんだ
とりあえず分解 あ~あ いろんなところ錆てるけど リングとベアリング交換で復活するでしょう
どちらのエンジンも飛行後のメンテ不足です 反省!