独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

彼岸

2019年03月20日 19時40分08秒 | 本日も平凡な日常
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
67歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆


3月17日 菩提寺のお彼岸前の清掃奉仕
  18日 家の用事とお供え膳の用意←この日にお墓参りに行くべきだった…(/_;)
  19日 雨でお墓参りは挫折 100歳体操はお休みして、お供え膳作り。
  20日 午前中お墓参り  午後もいろいろ雑用。 
  21日 菩提寺で先祖供養の塔婆(セガキ)をしてもらいに。


と、こんな感じで、お彼岸は用事がアレコレあります。

▼お花を4組準備していたのを持って、本日お墓参りに。



▼ゴーカなお供え膳じゃないけど、我が家流のお供え膳です ( ̄∇ ̄;) アハアハ

▲ただ…近頃の仏壇屋さんに売ってあるお供え膳の
【乾物製で水をいれただけでいいとか】というお供え膳よりかは
いささか心はこもっているのではないか…と自負しております 

      話が 飛びます 飛びます     

▼本日は第三水曜日。100円弁当の日。

▲本日のお弁当なんですが、お弁当もなんか春らしい色彩ですね。



      話が 飛びます 飛びます     

▼ワタミの宅配【まごころ手鞠】3月20日(水)のお弁当です。

▲鶏の唐揚げ 豚肉と里芋の昆布煮 切り干し大根の煮物
キャベツと高菜の炒め物  内容量:156g


▼ワタミの宅配【まごころ手鞠】3月19日(火)のお弁当です。

▲牛肉の柳川風 なすのそぼろあん 大根と人参の煮物
キャベツと椎茸の中華蒸し  内容量:151g


▼ワタミの宅配【まごころ手鞠】3月18日(月)のお弁当です。

▲チキンカツ和風あん 豚肉じゃが ほうれん草とハムの炒め物
いんげんと玉ねぎのごま炒め  内容量:183g


本日も読んでいただいて 2019年3月20日アスカで~す

シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な~~んちゃって(*^_^*)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満腹、満福です😄 (てんてん)
2019-03-20 20:52:57
こんばんは

アスカさん
心のこもった、お供え膳ですね♡
ワタミの、お弁当より美味しそう😋

乾物製の、お供え物があるんですか?
はじめて知りました😲
仏壇屋さんとは、ご無沙汰ですから…
今は、便利な品があるんですね。

手作りの方が
ご先祖さまも、喜ぶでしょうから
私も、見習って作ります😅
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2019-03-20 21:31:36
アスカさん・こんばんは。
こころのこもったお供え膳
仏さまも、ごちそうさまと。
私も今日はお墓参りをしてきました。
返信する
Unknown (ミルク)
2019-03-20 21:32:25
追記 (^-^;
ポチ☆ ポチ☆ ポチ☆ ポチ☆
返信する
お彼岸もお供えお膳するんですか? (せっちゃん)
2019-03-20 23:19:43
感心ですねぇ~
お彼岸もお供えお膳するんですか?
私もお団子や花など買いましたが
お花の高い事!
菊の咲き切った花が少しで千円近くしていました❗
ご供養されてお母さんたちも喜んでいますよ
返信する
てんてんさんへ (アスカ)
2019-03-21 18:42:48
こんばんは~\(^o^)/
お供え膳は精進料理ですから、私でも
何とかカタチにできるのがありがたいの

乾物のお供えは、仏壇屋さんのお膳セットの横においてあったもので、
私も長い間、仏壇屋さんに行ってないので、今も売ってるかどうか…は疑問ですけど…ネ

お住職にきけば、特別なものではなく、自分が食べる範囲の総菜でいいみたいです 
返信する
ミルクさんへ (アスカ)
2019-03-21 18:52:54
こんばんは~\(^o^)/
お彼岸は用事がアレコレあって、ちょっと大変…と思うこともありますけど、
でも、自分の両親やご先祖様の供養になると思えば、
仏さんのためなら え~んやこら、です 

あとで、ポチポチしにいきますね(^_-)
返信する
せっちゃんへ (アスカ)
2019-03-21 19:07:19
こんばんは~\(^o^)/
お住職の教えによれば、
一年を通じて、両親の祥月命日 春と秋のお彼岸 お盆月には、お供え膳を作ります。

お供え膳は精進料理でいいから、私でも何とかカタチにはなるのがいいでしょ

花屋さんで売っている花は、お盆・正月・お彼岸は、必ず値上げしますので、自分で組んだほうが節約できて、いいかなっ!と 
返信する

コメントを投稿