独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

改築

2013年07月02日 22時50分43秒 | 本日も平凡な日常
改築(かいちく=建物や建造物を全部または一部を取り壊して作りかえること。)

姉の家のリフォームが終了しました。

親が亡くなった後、三回忌が済むまでリフォームはしない方がいい、と
叔父に言われ、両親の仏まつりをしている私の家は来年ですが、
姉の家のリフォームがやっと終了しました。

梅雨の時期にひっかかったせいもあるかもしれませんが40日かかりました。

その工事も、お彼岸月(3月・9月)・お盆月(8月)・年末年始月(12月・1月)は
工事を避けたほうがいいといわれてましたので、
ならば…5月ぐらいがいいんじゃないかと工事を始めてもらったのですが、
今年は5月末から梅雨がきたので工事が遅れました。

▼古い外壁は



▼お化粧してもらったらこんなにきれいになりました。


▼介護で家を空けていて間に、鳩に住み着かれて家の周りは鳩の糞だらけになり、
 近所にも迷惑ですし、姉も鳥が苦手なので鳩対策です。庇に針を張ってもらうことにしました。




※朝晩鳩が大屋根に止まって、鳩はいつもと様子が違うなぁ…というように歩き回ってるそうです。
ですが、『鳩が大屋根に住むのは、外敵から身を守ることができないので、住み着くことはない』と
鳩業者の方が言ってました。

鳩対策に大きな出費がかかってしまって、鳩迷惑もいいところでした。
鳩のフンで家の周りは悪臭になるし、あの光景を思い出すと今でもぞっとします  




本日も読んでいただいてありがとうございました。2013年7月2日 byアスカ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な~~んちゃって(*^_^*)


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもりホームしましたよ~。。 (とんぱ)
2013-07-03 17:10:24
静岡から帰ってきて、終の棲家になる我が家。。。
娘達の助言も在り、大改造しました

綺麗なところで暮らしてると、心まで爽やか
でもね・・・最近では同居してる孫達が散らかしてくれて。。
綺麗好きな主人はイライラ。。
私は『エエやんか!!』と居座ってます
返信する
とんばさん (アスカ)
2013-07-03 22:31:00
リフォームされたんですね。
大改造ですか…羨ましいです

我が家のリフォームは、トイレとキッチンぐらいで終わると思います。
諸事情により…です 

お孫さんが元気そうですが、お掃除も大変そうですね。
返信する
こんじちわ (ちるみ)
2013-07-05 12:45:01
我が家は、ボロ屋過ぎて、今更のリフォームも出来ません。
朽ちて果て・・・かしらね。

新しいきれいな家にすみたいなぁ~
返信する
ちるみさん (アスカ)
2013-07-10 22:06:14
お返事遅くなってごめんなさい。

リフォームといっても最低限のリフォームになると思います。
今のトイレじゃ来客さんに入っていただけないトイレ状況でして…
汲み取り便所ではないですが、かなり美しいトイレです
返信する

コメントを投稿