独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

中寒(2)

2021年01月18日 21時04分55秒 | 本日も平凡な日常
タイトルに困って、24節気からつけようと思ったのですが、
あいにくと1月5日(火) 小寒(しょうかん)=寒の入りで、寒気がましてくる
     1月20日(水) 大寒(だいかん)=冷気が極まって、最も寒さがつのる
今はその中間にあたるので、
ブログ用に勝手に 中寒 と命名しました…(^^;)  




毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
69歳の【おばさん】です、断固【ばあさん】とは言わせないわよo(*⌒―⌒*)o

またまた寒い日々になりました。
まっ1月・2月は、寒さが厳しいのは当たり前…

で、家でおこもりしています。
こんなときは、宅配弁当がありがたい。
ということで、どーってことのない宅配弁当ネタです…(^^;)アハアハ


▼1月15日、宅配クック123の昼のお弁当。

▲海老フライ(タルタルソース)  切干大根  豆腐の中華あん
おくらの胡麻和え  畑のお肉しぐれ煮  内容量:144g

海老フライ、揚げ物はなるべく避けたいところなのですが、
たま~には、食べてもいいよね…(^_-)-☆と自分に甘いアスカです。


▼1月16日、宅配クック1・2・3の夕食弁当。

▲さばのハンバーグ(おろしあん)  豆ひじき  
野菜とウインナーの炒め物  わさび菜おひたし
胡瓜の生姜漬け  内容量:144g


さばのハンバーグって、どーよ?っと思って、食べてみたら、
まずは見た目の悪さで、まずそ~と思ってしまった。
食べたら、美味しくもなく、
まずくて食べられないということもありませんでしたが、
リピートは無いでしょう。
ソースをもう一工夫すればいいかも…と思います。


▼1月17日、宅配クック1・2・3の昼の弁当。

▲メバルの煮付け  味付いんげん  湯葉入りチンゲン菜
鶏肉と野菜のいなり巻  花斗六豆  大根としその実の漬物
内容量:138g


      話がとびます とびます      

最近、更新プログラムをダウンロードして、再起動をするようにしたら、
12時間経っても、ダウンロードが91%のままで動かない。
画面を見れば、電源を切らないで…と、出てる。
最初は、8時間ガマンした。←結局強制終了させました。
二回目は10時間ガマンした。←このときも強制終了しました。
▼で、色々と調べて、

▲設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング→
→Windowsアップデート→トラブルシューティングの実行→
→管理者としてトラブルシューティングを実行→

と、やってみました。
結果は…わからへん。
パソコン本体も、トラブルを見つけられなかったみたいで…(一一)フン

今日は何事もなく動いているところをみれば…
このまま使っていくことにしましたが、
何しろ、このパソコン、2010年に買った シニアパソコン だから、
老骨に鞭打って頑張ってもらうしかない…"(-""-)"ガンバレヨ


本日も読んでいただいて 2021年1月18日アスカで~す


おひとりさまランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスカさんへ ()
2021-01-18 21:18:41
アスカさん こんばんは。

私も2009年製のダイナブックを2020年にお別れしました。ある日、プシュという音とともに画面真っ暗闇に😢
とっても使いやすくて、見やすくてずっと使っていたかったのですが、残念でした。
アスカさんのももっと使えますように😊
返信する
Update (にゃんころりん)
2021-01-19 10:55:50
こんにちは。

今回のUpdateは「脆弱性の修正プログラム」というヤツですね。
ハードディスクの残容量が少ないとうまくいかないですが大丈夫ですか?
ハードディスクがOKなら、身も蓋もないですが、パソコンのスペックが追いついてないという可能性がありますね。
でも、これまでのはできていたのならたまたまかも。こればっかりはわからないですね。
ひとつ試すとしたらセキュリティソフトをOFFにして実行みるという手があります。
役立たずコメントでしたm(__)m

返信する
パソコンはお手上げです! (せっちゃん)
2021-01-20 13:29:42
以前にはパソコンで更新していましたが
セキュリティーがなんちゃらバージョンアップがどうの?と云われたらお手上げです。
今ではタブレットで更新したりしていますしが
孫に色々教えてもらっていますよ
まだ、ご自分で設定など出来るんですね!
凄いなぁ!

返信する
私のも (hirorin)
2021-01-21 21:18:57
2011年に買ったDELLのです。
Windows10にしてedgeにしてから、遅いです。
特に文字変換が遅い。
そやけど何とか使えるからこのままで~
アスカさんPCもがんばれ~

お弁当、一番目の。
海老フライ、そんなんたまに食べたかてかまへんと思います。
ただ、海老フライの向きが違うかな?私が変?尻尾の向きが!
返信する
翠さんへ (アスカ)
2021-01-23 09:54:48
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
使い慣れたパソコンとお別れするのは、困りもので、
新しいパソコンと慣れるまでが、これまた大変!
しかし、どうして10年ほどでパソコン寿命がきてしまうのでしょうね。ヽ(`Д´)ノプンプン...

>プシュという音とともに画面真っ暗闇に😢

いつか来るこの瞬間にビクビクしながら、少ない年金から、パソコン購入のチョコチョコ貯金を頭のすみにおいて、このような瞬間がくるまで、当分の間、今のパソコンを使い続けます…
返信する
にゃんころりんさんへ (アスカ)
2021-01-23 10:31:32
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。

>ハードディスクの残容量が少ないとうまくいかないですか

パソコンのプロパティから、残容量を調べたら、500Gのうち、97.5GBの使用でした。
これなら、残容量はたっぷり余裕ですよね。
しかし、10年使っている割には、残が多すぎ?
ほとんど写真だと思います。

>セキュリティソフトをOFFに

私のパソコンのセキュリティって、購入時に内蔵されているセキュリティしか、入っていないのですけど、
これって、セキュリティソフトってのをダウンロードしたり、
ソフトを買った分ではなく、パソコンに内蔵されている分でも有効ですか?

時間のあるときに、挑戦してみます。
返信する
せっちゃんちへ (アスカ)
2021-01-23 10:36:43
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
せっちゃんちは、いいなぁ…
お孫さんや娘さんに聞けるから…!

自分で設定するしか、仕方がないのです…"(-""-)"

タブレットの見過ぎは、目の疲労につながるから、気を付けてね。
私の目まいの原因でもあるので、老婆心ながら…
返信する
hirorinさんへ (アスカ)
2021-01-23 10:44:33
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
パソコンの老朽化?、アスカのパソコンといい勝負してますね…(^_-)-☆

>そやけど何とか使えるからこのままで~
そうそう、私も使えるうちは、今のパソコンを使い続けます。
お互いのパソコンが、どこまで動いてくれるかですが、hirorinさんちのパソコンもp(*^-^*)q がんばっ♪

お弁当の海老フライ、私も「?何この盛り付け」と思って食べました。
タルタルソースがつけにくかったけど、盛り付けするバイト?のおねえさんが知らなかったのかしらね(-"-)
返信する

コメントを投稿