◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

ドイツW杯 グループG予想 『ファンタジスタの最後』

2006年06月02日 | ワールドカップ (ドイツ大会)

グループG『ファンタジスタの最後』


【グループG・対戦日程】
〔第1戦〕
フランス 対 スイス
トーゴ 対 韓国
〔第2戦〕
フランス 対 韓国
スイス 対 トーゴ
〔第3戦〕
フランス 対 トーゴ
スイス 対 韓国

---------------------------------------------------------------------------
【韓国】
まず、初めに・・・皆さん、ご存知だろうか?
韓国は、前回の自国開催で、「初めての勝ち点3」を挙げた。それまでは、5大会出場して引き分け以上の結果を出した事がない。つまり、「内弁慶」なのである。(日本も韓国と同じ結果にならないように、オーストラリア戦で早々に勝利しましょう!)もし、韓国代表が本当に強くなったのであれば、今大会、決勝トーナメントへ進出するであろう・・・いや、勝ち点3を挙げることが出来るか!?むしろそれを注目したい。


【トーゴ】
 このグループは、一般的には、フランス、スイスが決勝トーナメントに勝ち上がると予想されている。今大会は、アフリカ勢は、初出場が多く事前の評価が見え難い。
 世界のサッカーを見れる時代になったとしても、特別な大会ではない限りアフリカ代表のサッカー、アフリカ人の選手を定期的にチェックすることは出来ない。欧州クラブで活躍している選手に関しては、見ることが出来るが、代表となるとまだまだ未知の国が多い事は否めない。その為、私は、今回の一連の予想記事を書く時に、なるべくアフリカのチームの情報を集めようとした。しかし、トーゴに関しては、いまいちピンと来なかった(苦笑)
 このグループGのアフリカ勢、トーゴは、モナコからアーセナルへ電撃移籍を果たした“エマヌエル・アデバヨール”が有名である。
まず、このチームは、このアデバヨールの攻撃力にかかっていると言っても過言ではない!なんせアフリカ最終予選で、チーム得点20点中11点を挙げている。凄い、こんなFWが日本にも欲しい・・・そして「10試合で7勝2敗1分」という対戦成績にも驚いた。
 アフリカ予選では、前回旋風を巻き起こしたセネガルに1勝1分として、勝ち点2差をつけてW杯を決めた。アフリカ予選のグループ内の相手が弱いという側面もあるかもしれないが、チームとしては、安定した戦いをする印象を受けた。
でも、以前も書いたが、予選のデータなんぞあてにならない(爆)



【スイス】
 EURO2004の時に予選を通じて、スイスの試合を観る機会が多かった。その影響で?スイス代表は、好感の持てるチームで、密かに応援している。
 個人的には、日本代表が参考に出来るチームとして、スイスとメキシコを考えている。(フィジカル的に劣るという意味ですよ)色々と波乱があったが・・・欧州予選では、プレーオフでトルコに勝利、W杯を決めた。
 スイスというチームの印象は、“しぶとい”。正直、軽さもあるのだが、いわゆる負けないチームという印象でもなく、一生懸命頑張っているチームという印象がある(笑)欧州の列強国から見ると格下という感じがするが、近年力を付けてきた国の一つである。予選リーグに関しては、1位通過もあっても驚かない。なんせ、フランスとの相性も良い!チームが波に乗れば、決勝トーナメントでも旋風を起こすと思う。


【フランス】
 最後に、フランスだが・・・第1戦は、苦手な?スイス、その後、第2戦が韓国、第3戦がトーゴ。個人的な印象としては、フランスは、予選の日程に恵まれなかった気がする。
第1戦のスイスに負けたり引き分けたら、国内からの批判的、悲観的声があがると思う。
そうなると、第2戦の韓国に押し込まれ、「引き分け」という結果もないとは言えない。
そして、第3戦のトーゴがここまで“勝ち点3”を上げていたら、勢いを止めることは不可能だろうし、何よりも「チームが崩壊」していくだろう。つまり、今のフランスは、逆境に弱い気がする。このような最悪のシナリオが容易に想像つく。まぁ、逆に第1戦の結果・内容次第では、チームの状況がどうであれ、勢いに乗れると思う。つまり、“勝利”こそがチームにとって最大の良薬であるからだ。

 これを読んでくれている方も今のフランスには、「強さを感じない」と感じる人もいると思う。優勝した98年W杯、EURO2000の時と今のチームとの最大の違いは、「チーム内の結束」である。個々の選手の能力は、当時より数段上達した。欧州各国クラブで主軸として活躍する選手は、スタメン以外でもたくさんいる。しかし、皮肉な事に、当時若手と言われる選手は、成長して、ジダンは、衰えた・・・近年のフランス代表のピークは、98~00年だとしたら、今のフランス代表には、それだけの脅威は感じない。

 当時のフランスは、今のブラジル代表のように圧倒的に強い印象があった。その中心には、ジダンがいた。その後、ジダンの選手としての炎が消えゆくと共にフランス代表は、低迷へと向かった。今大会でフランス代表が「ジダンの為に!」を胸に戦ったら、フランスは決勝まで行けるだろうか?!私は、それだけでは、何か足りないと思う。
 W杯を最後に引退を表明したジダン本人が、もう一度、世界最高の選手として、プライドと輝きを取り戻せたら・・・最後にファンタジスタの炎が強く灯ったならば、フランスは、決勝まで行けると断言する!チーム力は、決して弱くないのだから・・・

がんばれ、ジダン・・・ファンタジスタに栄光あれ!

■グループG・予選通過の予想■
フランス65%
スイス50%
トーゴ50%
韓国35%


≪追記≫
どうも、フランス代表は、監督レイモン・ドムネクに問題がありそうだ・・・
前回のジャック・サンティニも問題だったけど・・・
正直に言うとフランス人のメンタリティってやつがよく分かりません。



↓(^-^)↓良かったら、ポチッとクリックして下さい。励みになります。(ウィンドウ開きます)
 


姉妹サイト - Football Kingdom 2(ウィンドウ開きます)

〔サイト内容〕
チャンピオンズリーグ、W杯のレギュレーション。各大陸ごとのW杯予選のレギュレーション。
基本的には、当ブログのサブ的な位置付けです。
本大会までは、希望的W杯優勝予想を掲載中!こちらも、ヨロシクお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿