◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

ドイツW杯 グループH予想 『スペインの壁』

2006年06月03日 | ワールドカップ (ドイツ大会)

グループH『スペインの壁』


【グループH・対戦日程】
〔第1戦〕
スペイン  対 ウクライナ
チュニジア 対 サウジアラビア
〔第2戦〕
スペイン  対 チュニジア
ウクライナ 対 サウジアラビア
〔第3戦〕
スペイン  対 サウジアラビア
ウクライナ 対 チュニジア


◆スペイン代表「過去5大会の成績」◆

02年(日韓大会)   ベスト8
98年(フランス大会) 予選敗退
94年(アメリカ大会) ベスト8
90年(イタリア大会) ベスト16
86年(メキシコ大会) ベスト8




このように、過去の歴史を見てみれば、成績としては、決して悪くはない!
個人的には、90年イタリア大会のスペイン代表が大好きだった。実は、毎回スペインを応援している。特に前回大会は、「疑惑の判定」により悔しい思いをした・・・韓国め!

タイトルの『スペインの壁』とは、ベスト8の壁である。
ベスト16では、グループG(フランス、スイス、韓国、トーゴ)の勝者と戦う。その後は、グループE、Fの勝者と戦う(イタリア、ブラジルなど)私は、今回大会は、この壁を破る為の条件として、グループリーグの勝ち方にあると思う。つまり、予選突破するだけではなく、内容も問いたい。

1.ウクライナ「2-0」と封じ込めろ!
 このグループ最大のライバルと思われるウクライナは、攻守のバランスが良いチームである。そして、チームとしてシェフチェンコの攻撃力を生かせれるか?!
 ウクライナは、欧州予選、デンマーク、トルコ、ギリシアなどと強豪ひしめくグループだったが、 (12試合7勝4分1敗 18得点7失点)という成績を残している。ウクライナは、初戦のスペインに対して「1-0」で勝つというシナリオで来ると思う。最悪、引き分け狙いでもいいと思っているはずだ。
 スペインは、そのウクライナを完封した上で、2点を取らなければならないと思う。グループ内のライバルに対して、引き分けではなく、完封して、2点以上挙げて勝つ。これくらいの内容で初戦を終えて、次へと繋げて欲しい。

2.苦しい試合で勝ち点3を取れるか?
 ちょっと話が逸れるが、対スペイン戦でウクライナは、初戦を勝ち点1以上で上出来、そして、残り2試合で1勝1分以上がプランだろう。最終的に、「勝ち点5or6」がチームプランだと思う。チュニジアは、初戦(対サウジアラビア戦)に「勝ち点3」は、必須だと考えていると思う。その後、確実に勝ち点1以上を積み重ねて、最大「勝ち点5」、最悪「勝ち点4」を考えていると思う。ある意味、ウクライナと同じようなプランがあるはずだ!
 この点をふまえると、スペインは、ウクライナよりもチュニジアとの試合の方が怖い。スペインは、初戦の勝利をいい形で、この試合にも繋げたいと思って戦いに挑むはずだ! つまり、チュニジア戦が終わった時点で「勝ち点6」として、予選突破を確定して、最終戦、サウジアラビア戦では、レギュラークラスを休ませたいと思っているはず。もし、初戦に勝てなくても、残り2試合で勝ち上がるプランは、頭にあると思う。そういう意味で、チュニジア戦では、やや前掛りになると思われる。あくまでも予想だが、「2-1」くらいになると思う。1失点は、あるかもしれない。しかし、“とにかく勝つ”こういう意識が決勝トーナメント以降に大事になってくる。
 
3.まだまだ勝ち点3を取れるか?
 第3戦、サウジアラビアとの戦いは、楽勝ムードでサブ組で戦うか?、ギリギリの勝ち点で全力の戦いになるか?
どういう状況であれ確実に勝ち点3を取って欲しい。W杯では、簡単な試合はない。消化試合だとしても怪我をしたり、レッドカードを貰う可能性だってある。このように試合をするからには、何かしらのプレッシャーがある。そういう状況でも、無難に“引き分け(勝ち点1)”ではなく、あえて“勝利(勝ち点3)”を取って欲しい。3戦終わって「勝ち点9」という、最高の結果と内容が今のスペインには必要だと思う。

最後に・・・スペインの弱点の一つは、バランスの悪さだと思う。
イタリアのように、最悪でも勝ち点1を取る戦い方、「腐ってもイタリア」と言われるような粘りがない。ある意味、日本代表にメンタリティは似ていて、好不調の波が大きい。この点を見極めるのには、〔第2戦〕のチュニジアが最適だと思う。
 あえて意地悪な言い方をするならば、予選では多少苦戦して勝って欲しい。楽勝すると、そのまま「浮き足立った」状態で決勝トーナメントへ行き、フランスかスイスと戦った時に、「我慢する試合」に耐えられなくて、負ける可能性があるからだ!!

≪追記≫
 このグループの鍵は、チュニジアだと思う。
チュニジアは、第1戦のサウジアラビア戦に勝利、第2戦のスペインに負けても、勝ち点次第では、ウクライナとガチンコ勝負となる。そうなった場合、チュニジアは、ウクライナに勝てるかもしれない。

■グループH・予選通過の予想■
スペイン95%
ウクライナ60%
チュニジア40%
サウジアラビア 5%




 ←(^-^)良かったら、ポチッとクリックして下さい。励みになります。(ウィンドウ開きます)

 姉妹サイト - Football Kingdom 2 (ウィンドウ開きます)
〔サイト内容〕
チャンピオンズリーグ、W杯のレギュレーション。各大陸ごとのW杯予選のレギュレーション。
基本的には、当ブログのサブ的な位置付けです。
本大会までは、希望的W杯優勝予想を掲載中!こちらも、ヨロシクお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿