Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

2013年を振り返って2014年で挑戦したいこと

2014年01月06日 04時09分14秒 | 全般/日常/雑記





あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
・・・2014年も一週間ほど過ぎていましましたが、許してください。
年越しは職場で過ごしたし、正月休みは邦画ドラマを見まくって過ごしていました。
JIN-仁-、白い春、ライアーゲーム、面白かった!!!JINとか丸一日見てましたからね。

そんなことをしていたので、ブログの更新もサボりまくってしまいました。
普通は2013年のうちに色々と2013年を振り返ったことを書くんでしょうが、
スッカリ忘れていたので2014年も一週間ほど過ぎましたが、いま書きたいと思います!





去年は3ヶ国へ、海外旅行をすることができました。
最も印象に残っている景色は、白砂漠(エジプト)の夕日と星空でした。
実は砂漠はそこまで期待していなかったので、自分一人では行くことが無かったと思います。

友人が熱心に誘ってくれたので行ったんですが、素直に行っておいてよかった。
元々、自分があまり興味のないところにでも誘われれば行くようにしていたんですが、
これは間違いではなさそうだな、と感じた瞬間でもありました。これからも変えずにいきたいです。


ただ、振り返って思っているのは、もっと人との交流を大事にすれば良かったということ。
私は人見知りなので、ユースホステルみたいな安宿に泊まることに抵抗感や苦手意識がありました。
でも一度も泊まったことがないのに苦手と決めつけているのはどうなんだろうと改めて思った次第です。

安宿に泊まって他の旅行者と語らうということに憧れを抱いている部分もあるし、
それには向き不向きもあると思うのだけど、今年はそういうことに挑戦してみようと思います。
やってみてダメだったらやめればいいし、今年は自分に合った旅行を考えていきたいです。





2013年は…というより、ここ数年はTwitterにハマりまくりでした。
Facebookも一応やっていますが、友達が少なすぎるので放置状態・・・。
そんな感じではありましたが、2014年からはSNSから少し距離を置いたほうがいいのかなぁと。

私は弱い人間なので、SNSで溢れる自慢のような書き物に惑わされることが多すぎる。。
ちゃんと使える人が羨ましい。私なんてTwitterが原因で気分が沈むことだってありました。
なので、2013年の年末からTwitterやFacebookといったSNSを暫く断絶してみることにしたのです。

元々、写真しか投稿していないFacebookはどうでもよかったんですが、
毎日毎日、何十回もチェックしていたTwitter。10日間ほど使わなかったけれど、
ほとんど困ったこともなく、私にとって必要ない情報は入ってこなくなったので良かった…のかも。

SNSは大変便利だと思うし、常時誰かと繋がっているような気分になれますが、
それが原因で落ち込んだことがあるのも事実なので、私には向いていなかったのかもしれません。
辞めるという決心はつきませんが、今年はSNS依存率を下げていきたいと思っています。






去年の夏くらいに見つけて、私もやりたい!!と思った動画なんですが、
365日、毎日動画を撮影し、その中から一秒間を切り出して繋げるということ。
実は私も作ってみようと考えて、1月1日から毎日iPhoneとかで動画を撮ってます。

私は毎日移動しているわけでもないし、クリエイティブなわけでもないですが、
毎日を記録に残すことって、とても重要なんじゃないかと思うんですよね。
こんなアクセス数が少ないブログを6年間もやっている理由もそれです。
あっ、もちろんアクセス数は上がったほうが嬉しいですが・・・。

ということで、毎日動画を撮影するなんてことは難しいと思いますが、
せめて印象に残った日だけでも撮影することにして、続けてみたいと思います。
人生50年間を約5時間にまとめることが出来る・・・そう考えると面白いかも!!





ということで、2014年の目標などを書き綴ってみました。
今年は私にとって重大な選択を迫られることがいくつかあり、
正直どうすればいいのかわかりませんが、後悔しないように頑張りたいです。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿