Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

(雑記)冬に星を撮りに行くこと。

2013年02月07日 00時15分58秒 | カメラ







毎年、冬になると星の写真を撮りに行っている。
といっても、冬以外にも星の写真は撮ったりするのだけど。
冬に撮りに行くのが一番楽しい。というか、観に行くのが好き。



でも最近そのことを忘れ、
快晴で星が綺麗でも撮りに行ったりしなかった。
もったいないと思っていたけど、寒いから行きたくなかった。



だから今日は久々に撮影に行ってきた。
来月、海外旅行に行く予定で、砂漠のど真ん中でキャンプする予定。
その時に星を撮る予定だったから、練習しとかないといけなかった。

 

 

 

 

 

 

 

結構晴れていたのだけど、
23時頃に撮りに行ったら雲が出てきてしまっていた。
だから上の二枚しか撮っていない。月がないというのにツキがなかった。



本当はライムラプスのテストもしてみたかったのだけど、
このままだとぶっつけ本番になってしまうかもしれない。
まあ別にいいかな?ライムラプスは成功しなくても良しとしよう。 


 




 



今日の発見は…いや再発見…
冬に星を観に行くのは楽しいです。
完全に忘れてしまっていた。なんてもったいない。



寒くないように、かなり着込んで行くんだけど、
顔とかは冷たい風が当たる。体はそんなに寒くない。
個人的に天体観測は寒い外で温かい格好でするのが雰囲気いいと思う。




そして頭上には満天の星空が広がります。(今日は曇ったけど)
スマホのアプリ、スカイマップを使って見るのも楽しい。
友達と魔法瓶を持って行き、カップ麺を食べつつ会話しながら見るのもいいけど、
一人で観に行くのもいいですよ。ただ、最初は怖かったけどね。目が慣れるまで真っ暗だし。
(そんなときにオススメなのは、スマホのTeslaLED Flashlightというアプリ。懐中電灯代わり。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿