Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

春の京都へ行ってきた!!~洛東編~

2013年04月04日 23時33分14秒 | 旅行総合


 

 


4月1日に京都へ日帰り旅行してきました。
桜が満開だったのと、天気が良さそうだったので、
前日の夜まで行く気がなかったんだけど、衝動的に決めました。


今回は銀閣寺周辺の桜を見ることを目的に。
一番見たかったのは、廃線跡の蹴上インクライン。
殆どここを見に行ったモンなんだけど、周りの桜名所も期待していました。




 

 


朝の8時に出発します。
まあ遅めなんですが、サービスエリアでメシを食べます。
なんと朝からソースカツ丼を食べるという暴挙に出る。


デブまっしぐら、いや私はもうデブなのかもしれない。
ただ、サービスエリアのソースカツ丼なんて美味しく無いだろう、
と思っていたんだけど、今まで一番おいしいソースカツ丼でした。マジで。
ちなみに人生でソースカツ丼を食べたのは二回目くらいだと思います。



 





何故か着く途中までの写真が無くなっていたので、
突然到着していますが、平安神宮の近くにあるパーキングに車を停めて、
平安神宮から観光スタート。立派な門なども撮ったんですが、消えた。なんでだ。 



 

 

当たり前だけど、これ桜じゃなくて おみくじ です。
桜おみくじとか言うらしくて、確かに桜みたいに綺麗だった。
書いていて思ったんだけど、何故俺はおみくじを引かなかったんだろう…。






平安神宮の中は結構広いです。
一通り一周してから外に出たんですが、
よくよく考えると庭園に入っていないことを思い出し、
慌てて入り口を探しました。そしたらフツーにあった。













平安神宮の庭園には600円で入ることができます。
そしてこの桜!!八重紅枝垂桜というらしいですが、
まだ満開ではないのに圧倒的な綺麗さでした。スゲー。







庭園自体もすごく綺麗。
池もたくさんあり、ぶっちゃけ兼六園より綺麗じゃん!!
それに結構広い。大きく分けて3つくらいの庭園がありました。



餌をあげるフリをするだけで寄ってくる鯉達


既に散りつつある桜 少し悲しい



この中から見える景色は絶景です。






 

 

ん~!!めっちゃ綺麗です!!
テキトーに選んだ場所だったので、
広いし、桜キレイだし、庭園もキレイだしで良かったです。


このブログを更新している4/4の時点では、
まだ全ての桜が見頃の状態になっていたので、
平安神宮はオススメです。今週末までは見れると思う。







満足した顔で平安神宮を後にします。
この時点で既に13時。平日だというのに観光客が大量で、
渋滞しまくったのと、出発が遅かったから一つ目の目的地だけで昼になってしまった。
ただお腹が減ってきていたので、調べておいたラーメン屋に入りました。 






営業妨害になるかもしれんので、店名は伏せますが…。
ラーメンの大を注文したものの、今まで食べたラーメンで最低レベルかな。
大を頼んだことを公開しましたね。 スープ薄いのに後味が悪すぎて…。
チャーシューも美味しくなかったし、まあ一生行くことはないでしょう。










気を取り直して 南禅寺 に向かいます。
南禅寺は桜の名所ではないようですか、
哲学の道、平安神宮に近いので寄っていく価値はあります。




 


桜は咲いていないことはなかったけど、
控えめな印象です。普通に参拝する目的で来たほうがよさそうだね。





 

 

南禅寺は水路閣という水道橋があり、
ここは凄く面白い場所です。紅葉の名所なんですが、
いつ来ても楽しめると思う。古い寺とレンガ作りの水路閣のギャップが面白い。


あと、一番下の写真のように筒抜けになっているので、
工夫次第で面白い写真が撮れると思う。ただ、シーズン時にいくと、
みんな一番下の写真を撮っているので、中に入りにくいと思う。笑





ちなみに水路閣の上は本当に水が流れています。
規模は小さいですが、イギリスのポントカサルテの水道橋みたいだよね。
こちらは森の中にあるって感じで、また一興だと思います。やっぱりオススメ。








春も秋も大人気のスポット、哲学の道
もはや哲学的なことも考えられないくらいの人の量。
というか、外国人多すぎて外国にいる気分になってくるんだよな。







何故か哲学の道には猫が多かった。
特に一番下の猫はモデルになっているとしか思えんw


あと、平安神宮とか南禅寺とかでも同じだったけど、
デジイチ持っている人が凄く多い。私は最新鋭の5D3でドヤ顔をしようと思ったんだけど、
リア充も5D3持ってたり、5D3広角+7D望遠の両刀だったり、D800Eだったりはよく見た。


これってやっぱりブームきているんかな?
5D3ってレンズ無しでも26万くらいするカメラなんだけど、
あまりに持っている人が多くて、本当は安いカメラなんじゃないかと思えてくるわ…。
 





銀閣寺へ。実は初めて銀閣寺に来ました。
何の気なしに撮った写真なんですが、中央にいるカップルの彼氏が、
拡大してみたらオレのことガン見してた。あぶねえ、ボコられるところだった。
そ、それとも…俺の事のほうが好きなんだろうか?






 


銀閣寺は人が多い上に狭いので、サッパリ写真が撮れなかった。
もうちょっと右にズレて撮りたかったんだけど、中国人が居座ってて無理だった。
想像以上に哲学の道で体力を使ったし、時間も少なかったから諦めて撤収しました。
だから残念な写真しか残っていない。帰って見なおしたら絶望しました。


 


あー、ハゲの方を晒したい訳じゃなくて、
人の量を訴えたかった。月曜日に行ったので平日ですよ。
なのにこの人の量。なんだこれ。休日に着てたら人間しか見えね―んじゃね―の。




そんな銀閣寺は早々に後にして、哲学の道を戻り、
水路閣から歩いて蹴上インクラインへ。うおおおお!







ここは完全にカップルスポットだと思うけど、
ソメイヨシノを見たいならここがいいと思う!!
廃線ってアクセス悪かったりするけど、ここは道路の隣にあります。
だからすぐに来れる。なのにこんなにキレイなんです。


もう夕暮れだから暗い写真しか無いけど、
昼間に着ていたらサイコーだと思いましたよ。
若干見る順番を間違えて気がしたけど、満足できてよかったです。





乗ってないけど桜並木の下を船で回れるらしいよ。1500円。



そろそろ帰るか…



このパーキングに停めたんだけど、
1400円だったから2000円入れたら、
エラーになってどうしようもなくなったので、管理会社に電話しました。


ちゃんと1枚づつ入れたんですが、詰まってしまったらしい。
だから小銭で400円を入れて、詰まったらしい1000円は後日郵送に…。
うーん、最後までトラブル続きでしたが、なかなか面白い旅でした。





写真撮りに京都まで行ったんだけど、
5D3の使い方を勉強していなかったので、
露出補正やAFの切り替え、各種設定がどうやってやるのかわからず、
ブレまくった写真を量産したり、水平がとれていない写真を撮りまくったり散々でした。 


だから写真もロクものがなかったんですが、
とりあえず、綺麗な桜を見れたので満足しています。
まだ京都の桜も咲いているので、気になった方は是非行ってみてください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿