田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

梅の花 その2

2023-03-25 16:51:59 | 

以前 梅の花とお月さん

撮ったのですが

うまくいかなかったので

再挑戦してみました

場所は 同じ梅林です

 

お月さんが昇ってくるまで

金星と木星に

相手をしてもらっていました

右辺 上が金星 下が木星です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(38mm) f/5.6 1/5秒 ISO200
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

お月さんが昇ってきました

まずは 白梅から

月齢は14.1です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(105mm) f/8 1/160秒 ISO100
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

紅梅も撮ってみました

前回は 近すぎで

梅の花がボケすぎていたので

少し遠ざかり

あまり寄らずに撮ってみました

梅の花かな? くらいになりましたが

やっぱり ボケています

月と梅を

別々に撮らないとダメですかね

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(105mm) f/8 1/160秒 ISO100
XPro + V1

 

 

 

 

 

木星と金星が沈みかけていますが

明るく輝いていたので

再度撮ってみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(38mm) f/5.6 5秒 ISO400
Godox XPro + V1

 

 

通常月齢は正午で表されます

24時間で月齢が1進むとすると

1時間で0.04進みます

この日の撮影は18時30分頃なので

月齢は0.26進みます

計算が面倒だと思い

撮影時の月齢を表していなかったのですが

いつも使っている

ステラナビゲーターで

指定した時刻の月齢を

表示してくれることが判りました

なので 月齢14.1は

まさに撮った時の月齢です

 

令和5年3月6日 大麻比古神社周辺@鳴門市

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東かがわ市をぶらりと | トップ | 3月の満月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-03-26 00:28:02
田舎人さん。

お月さまと梅
今回の二枚も素敵ですが
わたしの個人的な好みとしては
断然前回の,紅梅のほわほわのが好きです。
そして
お星さまと梅
これもすごく素敵です。
四枚目が特に好きです。
こんなふうに満開の梅を撮りたいのですが
なかなかうまくいきません。

月齢の話,参考になりました。
撮影日の月齢を,適当に調べていたのですが
正確には撮影時刻と照らし合わせるのですね。
ありがとうございました。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-03-26 17:45:24
実は、私も前のほうがいいかなと思っていました(^^;)。
でも、言わないと梅の花と判らないので
なんとかしたいと思って試してみました。
次は、桜ですが、三日月になりそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事