田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

諭鶴羽ダムのホタル

2022-06-22 20:43:05 | 昆虫

キャンプをしながら

ホタルを撮れる所を考えていて

以前行った 淡路島にある

諭鶴羽(ゆずるは)ダムを見つけました

 

ここは人が多いので

撮影するのは難しいのですが

すぐ近くに 無料のキャンプ場が

ありました

予想どおり 人が多かったので

まずは 人がいない所で

撮ってみました

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/5.6 30秒×11枚 ISO5000

 

 

 

 

 

 

そろそろ人が少なくなったのではと思い

一番のポイントに移動してみました

撮った写真を比較明合成し

浮かびあがって絵を見て

息をのみました

ピントが合っていないのが

残念ですが

やはり ここのホタルは

綺麗でした

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/5 30秒×48枚 ISO6400

 

 

 

 

 

 

例によって GoProで動画を撮ってみました

キャンプ動画というより

ドライブ動画になっています(^^;)

何を紹介したいか

よく分からない動画になっていますが

よければ見てください

7分弱の動画です

 

 

 

キャンプ&写真撮影のスタイルを

もう少し手慣れるように

したいと思っています

 

令和4年6月4日 諭鶴羽ダム@兵庫県南淡路市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 佐那河内村のホタル | トップ | 助任緑地の花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2022-06-23 12:56:52
ブルースカイⅢです。

コメント、有難う御座いました。<m(__)m>

ホタル!ベリーグッドです!
実に、上手く撮られましたねェ~!(◎_◎;)

これほど群れ飛ぶホタルが見れるのは、余程いい所
なのですねェ~!ヽ(^。^)ノ
こちらにも、何処かないかなァ~・・。
貴殿の写真を見て、私も撮りたくなりました。

動画も、見ました。
鳴門大橋、懐かしいです。

では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-23 15:25:21
ホタルの群れすごいとしか言いようがないです。
日本にはまだホタルがたくさん生息している場所があるんですね。
動画拝見しましたが、徳島南部自動車道も新しくできたようですが淡路島に行くのが便利になったものです。
キャンプは一人ですか?自由気ままで羨ましいです。
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-06-23 21:50:05
このポイント、車も人も多いのに
ホタルは沢山飛んでいます。
よほど環境がいいのでしょうかね。

比較明合成を出来るソフトをお持ちであれば、
数は少なくても沢山重ね合わせることで、
ホタルが沢山いるように見えます。
標高が少し高いところであれば、
まだ見られると思うので、探してみてください。
返信する
re;ごーさん (田舎人)
2022-06-24 07:08:24
最近、地域おこし等でホタルを復活させている所が多く、
以前よりも、沢山飛んでいる場所が増えています。

残念ながらこの日は家内がついてきました(^^;)。
家内は写真の趣味がないので、
一緒だと思うように撮れないのですが、
温泉に行ったり、産直に行ったりで楽しんだようです(^^)。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事