田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

助任緑地の花菖蒲

2022-06-23 21:42:14 | 

毎年 花菖蒲の咲く時期に行っている

助任緑地

今年は なかなか行く機会が無かったので

夕焼けが期待できなかった夕方でしたが

花が無くなる前に

行ってみました

 

ロープが少し邪魔ですが

空が写り込んだ池を

背景にしてみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(48mm) f/5 1/50秒 ISO100
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ焼けた夕焼け

池への写り込みを

背景にしてみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(75mm) f/5 1/100秒 ISO100
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

 

その空を直接

背景にしてみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(55mm) f/5 1/800秒 ISO160
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

 

一番撮りたかったのは

この絵です

ストロボで 花菖蒲を

浮かびあがらせてみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(27mm) f/5.6 1/100秒 ISO250
Godox XPro + V1

 

 

せっかくストロボ機材をそろえたのですが

なかなか使う機会がありません(^^;)

 

令和4年6月6日 助任緑地@徳島市下助任町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 諭鶴羽ダムのホタル | トップ | 近所のホタル 再チャレンジ編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2022-06-24 11:19:44
どの写真も私のお気に入りです。
ハナショウブをバックに夕焼け空もいいですね。
最後のストロボを使った写真、ハナショウブだけ浮かび上がらせていますが、ストロボを度の湯につかったのか興味があります。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-06-24 11:30:29
ブルースカイⅢです。

こちらでも、ハナショウブを育てている方が居て
毎年この時期にいくのですが、今年はまだです。
天気を見て行ってみます。

なるほど、リモコンのストロボですか・・。
これは、便利ですねェ~!
いい勉強になりました。

写真ですが、私的には3枚目の夕空を背景にした
ものが、お気に入りです。
では、また。(^O^)/
返信する
re:ごーさん (田舎人)
2022-06-25 18:00:27
写真の下にある撮影データにも書いていますが、
GoDoxというメーカーのトリガーとストロボを使っています。
GoDOXは中国のメーカーで、中国名で神牛というそうです
神牛 → god ox → GoDox(ゴドックス)
というネーミングセンスは、好きです(^^;)。

さて、撮り方ですが、
XProはトリガーで、カメラのストロボシューに取り付けます。
トリガーは、ストロボの光量を調整できるようになっていて、何台もストロボをコントロール出来ます。
ストロボはカメラと分離して置くことが出来るので、
思うように光りをあてることができます。
最後の写真では、花菖蒲のかたまりの右側の画角の外に置いていて、
斜め上からストロボをあてています。
カメラのシャッターを押すと、トリガーから電波が出て
ストロボを設定した光量で発光させているということになります。
写真館やモデル撮影でカメラと離れた所のライトを発光させて
撮っていると思いますが、それを屋外でやっています。

難しいですが面白いですよ。
最初は詳しい人に教えてもらうのがいいかもしれません。
YouTubeの動画を参考にされるのもいいかもしれません。
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-06-25 18:05:56
電波を出してストロボをコントロール出来る
トリガーというものの存在を知って、
とても楽しくなりました。
でもこの世界、奥が深いのと、道具がめっちゃあるので、
何をどう使ったらいいのか分からないのと、
屋外で撮影する時は、荷物が多くなります。

そうですか3枚目を気に入っていただけましたか。
もう少し焼けてくれると良かったのですが、
また来年、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事