田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

佐那河内村のホタル

2022-06-21 21:51:07 | 昆虫

同じ所で撮り続けるのもいいのですが

新しい所も行かなくちゃと思い

初めて 佐那河内村の嵯峨川まで

行ってみました

 

まだ明るい頃に到着し

下見をしている時に

撮った写真です

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(14mm) f/5.6 3秒 ISO640

 

 

 

 

 

 

以前見た写真の場所であろう所で

待っていたのですが

ホタルは飛んではいたのですが

街路灯が 明るすぎました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/7.1 30秒×13枚 ISO1600

 

 

 

 

 

 

こんなもんかと帰路についたのですが

ポイントは他にありました

橋の上流側の写真です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/6.3 30秒×10枚 ISO2500

 

 

 

 

 

 

下流側です

来年は ここで

じっくり撮ってみたいです

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(34mm) f/5.6 30秒×9枚 ISO3200

 

 

なんかピシッとした絵にならないと思ったら

D500で撮った写真でした

今年はD850ばかりで撮っていて

レンズもズームでした

多分 レンズの違いが大きいと思うのですが

やっぱり違うんだと

改めて思いました

 

令和4年6月3日 嵯峨川@佐那河内村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝の風景 R4-30 | トップ | 諭鶴羽ダムのホタル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2022-06-22 15:45:39
ブルースカイⅢです。

ホタルは、まだ撮ったことがありません・・。
いつかは・・、と思っているのですが、最近こちら
ではホタルが居なくてなりました。
又、クマも再々出没しますので、中々・・。(◎_◎;)

撮影場所のいい所を見つけられたようですね。
4枚目の写真は、小さな滝があるのでしょうか・・。
街灯もなく、ベストポイントですね。
撮られたら、是非見せて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-06-22 20:50:33
今年のホタルは、なんか変な感じでした。
ホタルはいるのに飛んでいなくて、
草むらの中で動かずに光っているという所が
多かったです。
そちらも同じような感じだとしたら、
年が変われば、状況は変わるのではないかと思います。

4枚目は滝では無く、川面に空が写り込んでいる状況です。
9時を過ぎていたので、ホタルが少なくなっていたのではないかと思われます。
もう少し早い時間だとどうなるか、来年のお楽しみにです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事