田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

吉野川鉄橋の朝 その2

2022-02-14 21:28:21 | 朝焼け・朝日

吉野川河口で星空を撮った後

吉野川を遡って

いつもの 吉野川鉄橋に行き

朝陽を待ってみました

 

雲が厚く 日の出は

かろうじて見えたと

いうことろでしょうか

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(370mm) f/11 1/2500秒 ISO1250

 

 

 

 

 

仕方が無いので

雲の上に出た

朝陽と列車を重ねることに

しました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(80mm) f/11 1/1000秒 ISO100

 

 

 

 

 

それで気づいたのですが

朝陽が高くなるにつれ

鉄橋に近づけばいいことを

どうして今まで気づかなかったのだろうか(^^;)

この日写真を撮っているのは

もう1人いたのですが

日の出直後に帰ってしまったので

動き放題だったのが良かったです

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(80mm) f/11 1/1000秒 ISO100

 

 

 

 

 

最後は 鉄橋のすぐ下まで

来てしまいました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(80mm) f/11 1/1250秒 ISO100

 

 

 

 

 

 

今回も タイムラプスを撮ったのですが

今ひとつなので

BGMでインパクトを出してみました(^^;)

3秒間隔で 30分ほど

撮ったと思います

 

 

 

 

さあ 今から

カーリングを見るぞ

 

令和4年2月4日 吉野川鉄橋北詰@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 吉野川河口の星空 | トップ | 両国橋周辺 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2022-02-14 23:44:56
田舎人さん。🍫(←チョコレートです(笑))

1枚目の
マットな絵の具でべたっと塗ったような空がおもしろく
とても興味をひかれました。雲が厚いのですね。

>朝陽が高くなるにつれ
>鉄橋に近づけばいいことを
>どうして今まで気づかなかったのだろうか(^^;)
あ,確かにそうですね。
花を撮ってて
全景を撮っても,すぐにその中の一つに寄っていってしまいます。
望遠で寄ることもありますが
歩いて行って接写することが多い…
例えが全く違いますか…スミマセン(^^;)
それにしても,どの窓にも陽が入って素敵
いつぞやの「金色の窓」のお話だと
その車両に乗りたくて探してしまいそうです。

タイムプラス
吉野川の幅いっぱい(いや部分ですかね)の空の
大きな雲がどんどん動いて日が落ちる
通る列車も含めてそのスピード感と
迫力あるBGMがぴったりです。さすがですね。

カーリング🥌ざんねん
返信する
まちがえました (a-kaki)
2022-02-14 23:53:08
田舎人さん。

みごとに間違えました。(-_-;)
タイムプラス,日が昇ってきたのでした。
大変失礼いたしました。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-02-15 13:33:42
ブルースカイⅢです!
釣りでは、夜通しすることはありますが、写真を
撮る為に夜通ししたことはありません・・。(#^^#)

でも、車にカメラを常駐させていますので、何か
あったら撮ることもあります。
朝陽が、登った一番列車でしょうか。
列車の窓に朝陽が入って、ベリーグッドです。

タイムラプスは、撮ったことがありませんが、
ちょっと試したくなりました。
では、また。(^O^)/
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2022-02-15 20:24:27
チョコレートありがとうございますm(_ _)m。
美味しかったです(^^)。

この景色と思い込むと、それにこだわってしまって、
その横にある景色が見えなくなりますよね。
撮り方に好みはありますが、視野は広くしておかないといけませんね。

間違いをもう一つ。
タイムプラスではなくタイムラプスです。
私も最初は、タイムプラスと思っていました(^^;)。
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-02-15 20:29:33
もう夜通し撮影するほど、残念ながら体力がありません(^^;)。
この日は、3時起床で車で移動し、撮り始めたと思います。

日の出の瞬間と列車を重ねたいのですが、
なかなかタイミングがあいません。
合う時があるのかどうかは、知らないのですが(^^;)。

Nikonのこのクラスのカメラは、
設定の中にタイムラプス(微速度撮影)があり、簡単に撮れます。
お持ちのカメラに設定があれば、撮ってみてください。
面白いですよ。
返信する
タイムラプス (a-kaki)
2022-02-15 23:22:14
田舎人さん。

お恥ずかしい…
間違ったことにも気づいてない間違い…

教えていただきありがとうございます。
もうすっかり思い込んでいました。

コロナが始まったころ
始めて「アマビエ」という文字を見て
すっかり「アマエビ」と思い込んだことを思い出しました。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2022-02-16 20:21:50
大丈夫です。
私もお茶の品種の「やぶきた」の文字を見ると
いまだに、「やきぶた」と読んでしまいます(^^;)。
返信する

コメントを投稿

朝焼け・朝日」カテゴリの最新記事