田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

あすたむらんど徳島・再び その1

2022-02-17 20:23:13 | 

家内が何処かに行きたいと言うものの

蜜は嫌 遠くは嫌 寒いのは嫌と

言いたい放題

仕方ないので

あすたむらんど徳島に

水仙を再び見に行ってきました

 

前回は

黄色のラッパスイセンは

咲いていませんでした

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(35mm) f/16 1/125秒 ISO160

 

 

 

 

 

花の数も

前回より多かったように思います

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(70mm) f/5.6 1/640秒 ISO100

 

 

 

 

 

 

水仙の下には

黄色の花が いっぱい咲いていました

ユーリオプスデージーという花のようです

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(102mm) f/8 1/800秒 ISO125

 

 

 

 

 

 

この花の中に

メジロがやって来ていました

クロップ(拡大)しています

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(400mm) f/5.6 1/1600秒 ISO200

 

 

 

 

 

 

蜜を吸うのに夢中で

長い時間 相手してくれました

クロップ(拡大)しています

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(400mm) f/5.6 1/1600秒 ISO200

 

 

 

 

 

 

おまけの1枚

雲が広がる前に

撮ることが出来ました

右上にオリオン座

左下の山は 眉山です

 

Nikon D850 Sigma 14mmf/1.8E f/4.5 15秒 ISO2500
Godox XPro + V  Kani 光害カットフィルター

 

 

今朝は 久しぶりに

自宅周辺で雪が積もりました

写真は 後日紹介します

 

1~5枚目 令和4年2月5日 あすたむらんど徳島@板野町

6枚目 令和4年1月29日 吉野川北岸@藍住町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小松海岸の朝 | トップ | あすたむらんど徳島・再び ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2022-02-18 13:40:02
ブルースカイⅢです。
やっぱり、温かい所で咲く水仙は、生き生きして
いますねェ~!
2枚目の青空と風車を背景にした水仙がいいです。ヽ(^。^)ノ

こちらは、毎日のように北風に晒されていますの
で、枯れたものが多いです・・。
ちょっと、山間部へ行くと黄色菜の花と白い水仙
が一緒に咲いて、なんとも気持ちが和みました。

早く暖かい春が来て欲しいです。
では、また。(^O^)/
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-02-18 17:38:22
水仙の魅力の一つに、
白い花と緑色の葉のコントラストがあります。
寒いと葉が痛んでくるので、少し寂しくなりますね。

大きな水仙の自生地は、兵庫県淡路島と福井県にあるそうです。
福井県の水仙は、雪の中で咲くようで、
雪が積もった中に咲く水仙の写真も綺麗でした。
(行ったことはありません。)

晴れた日、雪の中に色を見つけるのは楽しいと思います。
寒いのに雪が無いというのが、一番難しいでしょうかね(^^;)。

同じコメントが2つあったので、1つ削除させてもらいました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事