すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

おいらやりきったぜいsono2これちがいまっせ

2013年05月11日 | 障害児育児

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

<5月9日(木)>3-2

OTのリハビリが終わって、次はSTのリハビリです

桜が散って、ハナミズキが咲いていましたよ

「寒い寒い~」と言っている間に

季節は、ちゃんと移っているよ

今日は、母子入所で知り合ったお友達にたくさん会えたよ

元気に頑張っている姿を見ると、頑張ろうって思える

まさしも「うーうー」お話たくさんしていました

さぁ、リハビリ開始

先生が、「いただきますの絵本を読もうか?」って言って

持ってきたものは…

国語辞書・・・?

先生が読み出すと…

意外と聞いているまさし・・・??

しばししてから

これちがいまっせ!

と、ウー」で訴えてました

先生が、「ごめんごめん」

次に持ってきたのは、歌の楽譜・・・??

サザエさんを歌ってくれました

歌が好きだから

ちゃっかり聞いているまさし

でも・・・

これも違いまっせ!

と、気付き

ウー」で、またまた訴え

まるでボケとツッコミ

漫才みたいなことを二人でやっていましたよ(笑)

やっと、好きな絵本を持って来てもらい

読んでもらえてご満悦でしたぁ

先生は、まさしのリアクションを見ていたようです

出来れば、「これ違う」って早めに回答してほしかったようですが

受け入れてしまうところがまさしにはあるようで

嫌なものは「嫌だ」って、はっきり言えるといいんですが・・・

次に写真を見せて

「やりたいか、やりたくないか」を聞きました

時計の写真では、無反応だけど

絵本の写真では・・・

「う~」って叫んだので

要求に応えて読んでもらい・・・

にこにこ

パソコンも

「う~」って叫び

見せてもらい

にこにこ

写真と実物とを結びつけることができ

だんだん分かってきているんだなって思いました

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしゅうおたのもうします。

ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

ポチポチッと押していただけるとうれしいです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中3女子☆)
2013-05-11 21:06:19
YouTubeで動画を何回か見たことがあって、
今日初めてブログを拝見しました。
まさしくんの笑顔が、すごく可愛くて素敵です♪
家族や周りの方に、大切に育てられているんだなぁという愛情もブログからたくさん伝わってきて、読んでいるとほっこりした気持ちになります。
(精一杯の気持ちを込めて書いたつもりですが、言葉の誤りがあったらごめんなさい。)

まさしくん、これからも頑張れ!!(`_´)ゞ
返信する
おいらやりきったぜぃ (ちーちゃん)
2013-05-12 20:29:05
リハお疲れ
返信する
中3女子☆さんへ (まさしくんママ)
2013-05-13 23:02:27
コメントありがとうございます。
動画だけでなく、ブログに来てくださり嬉しいです。ありがとうございます。

まさしはこの頃はいろんなことに興味が出てきて、楽しいことが増えました。

外に出ることで刺激をいっぱい受けています。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ちーちゃんへ (まさしくんママ)
2013-05-13 23:05:47
コメントありがとうございます。

頑張ってリハビリしてきました。

寝ることなく3つのリハビリをこなしてくれました。体力ついてくれて良かったです。
返信する