すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

あれ?年のせいかしら???

2013年05月13日 | 障害児育児

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

<5月11日(土)のち

土曜日は、朝一で整体に行って

よーーーーーーくもみほぐしてもらい・・・

体が、軽ーーーーーーくなったご機嫌のまさしを乗せて

バギーとショッピングカートの2台を操りながら(笑)

スーパーでお買いものしてから

じぃじぃのお家に行きました

週末の日課ですぅ(笑)

玄関に大葉とセロリの苗しか残ってない!

と、言うことは・・・

他の苗を植えに行ったんですねぇ

これは・・・畑にいるな!!

と言うことで・・・

いた!!

何を見ているのかな・・・

土手??

じぃじぃ、山菜を採っていました

こごみだぁ

もうだいぶ大きくなっているね

こごみは、今日はこれだけだって

胡麻和えかな・・・と思ったら

ばぁばぁが、茹でてから油揚げと豚肉を入れて

油で炒めて煮物にするんだって

じぃじぃ、何を燃やしているんだと思ったら

灰を作っているんだって

これに使うの

蕨でしたぁ

お湯を沸騰させて火を止めてから

灰と蕨を入れて一晩おいてあくをとってから

おしたしにするんだって

それから・・・

やまウド

茹でてから

茎の部分は、皮を剥いて胡麻和えと味噌あえに

葉っぱの部分と皮を、きんぴらにしてましたよ

エシャロットは、みじん切りにして味噌と鰹節で和えてました

今夜のじぃじぃのおうちの夕食は

山菜づくしですなぁ

ママ、あまり山菜って好きじゃなかったけど

久しぶりに口にしたら・・・味見(笑)

あれ?

こんなに美味しかったっけ??

こごみの煮物に・・・はまってしまいましたわ

年のせいかしら???

年をとると好みも変わる!?みたいですぅ

ぼくちんもミキサーにかけていただきました

しばらく畑で遊んでいましたが・・・

天気が危うくなったので早めにお家に帰りました

 

 お外の空気をたくさん吸ってくると

お昼寝たくさんできるね

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしゅうおたのもうします。

ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

ポチポチッと押していただけるとうれしいです