ロト7の38番

利用に関しては自己責任でお願い致します

今、一番金がないのは・・・多分、テレビ局(笑)

2022年04月09日 | 緊急事態宣言 日記
『春の番組改変で〇〇さん、レギュラーが全てなくなった』とか『新人アナウンサーがMCに大抜擢!』とか『今、人気急上昇の〇〇さん』とか『〇〇のMCは秋までか?』等々、この時期ネットや週刊誌を騒がしているようだが、管理人から言わせれば「しょーもない事、言ってるなぁ」としか思えない。

新型コロナが3年目に入ってしまい、さらにウクライナ情勢まで加味されてしまい、食品をはじめ多くの品物が不足することで値上がりしてしまうような現状では新製品(既存製品)の宣伝を大々的にする事が(物理的にも)難しくなってきている。

そのため、テレビ局が流すCM・CFの種類も少なくなってしまうのでおのずとその収入が減ってしまい、結果として制作される番組の費用を抑えるために新人のアナウンサーや若手芸人を使わざるをえない状況になっているだけなのだ。(まさか、スタジオセットの経費をケチる事はできないだろうし・・・ え、CGを使えって? 実はCGって結構値段がかかっていますよ 笑)

つい先日、電力不足がアナウンスされ東京のテレビ局のいくつかが照明の数を減らして放送したが、画面が暗くて何とも「貧相」だったと記憶している。

番組を作るためには見ている人にはわからない位の人件費・電力が毎回必要であり、今のような情勢ではそれを維持する事が精一杯では無いかと思えてならない。

ま、あえて言えば問題を起こした有名人の復帰は安全パイを求めるテレビ局としてはスポンサーの確保のために益々無理になるだろうし、単価の安い『(半芸能人のような)文化人枠』は今後も増えるような気がするのは管理人だけでしょうか?

・・・元テレビ局出入りの管理人のたわごとでした(笑)