四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

菜種梅雨

2017-04-14 | Weblog
春の雨

雨雨雨この春先の雨は冬の崩落と大地を緩ませ、萌えを告げる。「雨か、嫌だな・・・そう思う反面」この時期の雨を見ていると不思議と心が和らいで、雨後の後に訪れる萌の表情にわくわくする。.......

菜種梅雨の雨
数日前に降った雨が冬を呼び戻し北の地では雪が積もったとか、それにしてもこの春の染井吉野の開花は遅く満開をみたのは新学期の頃、
「私の時はどうだったのかな・・・」
いま思い巡らしても記憶は蘇らず時間のなかで散り朽ちている。

数日前にこの大地を濡らした菜種梅雨の雨が、太陽の陽射しを遮った分気温は上がらず、桜は暫く開花の待ちぼうけをくらった分遅く、いま花が綺麗な咲きで空の隙間を生めている、寒さも雨後の暖かさで戻りつつあるが、朝夕はまだ肌寒さを感じる4月の半ば。

菜種梅雨

ここ暫く冷めた雨が続いている
今頃だと菜種梅雨か

木炭で描かれた空からの雨は
隙間を生めた華麗な桜を傷つけ
牡丹雪となり落ち

濡れた路面に暫く
朽ちずに薄らと降り積もる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の衣替え | トップ | 野の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事