四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

冬に咲く果樹の花

2010-12-28 | Weblog
空は、
昨日の重苦しい靄が空全体を蔽い、太陽を消していた空は失せ、夜明けから東の地平がオレンジに染まり晴れを勧告している。
大気は澄み、肌を棘が貫くように冷たく
いつもは素足を曝しながら歩くが今日はさすがに冷たく応える。
我愛犬、いつもの散歩コースを途中半ばで、もう帰ろうと目で合図を送って来る。
「こいつ動物のくせに・・・」
もう少し歩こう、そう言って促すが彼女なりの抵抗をみせる。

あの鉛空が一晩中居座れば、雪が舞うかな・・・そう思っていたが今日は綺麗な澄んだ冬空が広がる。
枇杷の花

いつも寒いこの時期に咲いて
初夏に実をつける枇杷
旬は5月


・・・
いまが旬
でも
その白い花は気づきにくく
素朴で鮮やかさに欠ける
冬色

枇杷
・・・
花の少ない冬
人知れず咲いて散っていく
果樹の花

素敵な一花。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止んでも直ぐに晴れない | トップ | 留まる冬の使者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事