四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

咲き始めた百日紅

2016-07-26 | Weblog
百日紅

百日紅休日疲れたから一休み梅雨のティタイム、湯気の立つ珈琲が冷めたような朝、いつもの湯気薫る暑さは消え爽やかさを感じる。朽ち始めた梔子、その乾いた匂い、夏半ばの香り、夏模様を競いながら終...

咲き始めた百日紅
余り花をみなくなった百日紅、7月から約100日に亘り咲き続ける樹木の花、
夏の樹木の花の少ないなかで咲く百日紅の花は貴重で、いつも夏空を背景に咲く花に見惚れて過ごした過去の想いで。

最近はその百日紅、私の住む街でも余り見かけず、まして大木となると貴重で目にするのは目の高さ、私が老いるように環境も老いるか、そう思いながら百日紅をみる雨の一日。

百日紅

華やかな咲きのよさ
花色は四タイプ
よくみるタイプピンクとホワイト

夏から秋にかけ
100日に亘り咲き続ける夏花
由来は・・・
悲哀から生まれいまに至る

百日紅の花の命は儚く
四日ほどで終える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花言葉に思う | トップ | 夏の雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事