四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

2015-04-07 | Weblog
スミレ

蕾の表情桜の蕾の表情朝から雨、それも少し冷たいかな?でも、この雨で少しくらい桜の蕾、膨らんでくれるかなそう思う朝から外は雨、重い体を起こすように目覚めると、カーテン越しにみる窓の外...


いつも春になると街中で咲く菫をみて、これなら私が歩く里山の道にも菫が咲いているかな?そう思う春の1日。
今では野の菫よりパンジーの方が華やかで美しく人気が有り至る所で目にするが菫となると目にする機会は少なく、私もいつも歩く道端ではなかなかお目にかかれない菫。

菫の花びらは5枚花の色は深い紫でいろいろな種類がある野草花、
花の形が大工道具の墨入れに似ていることから菫と言われるようになったとか、日頃知らない花の云われなど聞くと菫の意外な一面を知ることが出来て楽しい。



小さな野花の菫
春の温もりを受け
いま
雑草のなかで控えめな花が咲く

菫の深い紫
5枚の可憐な花弁から
春のときめきを受け
仄かに心がゆれる

そのゆれ
1本の和蝋燭の炎

その菫の春色に魅せられ
心が騒ぐ1日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーフレーク | トップ | 再び冬模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事