ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

富山県☆五箇山

2007年05月08日 11時09分43秒 | お出掛け☆その他

       白川郷をあとにして走り出したら、道の駅がありました。
       ここにはお土産を売ってるだけじゃなく、合掌造りの家があり
       作業している様子(上の画像)や家の中がじっくり見ることができます。
       白川郷に行かなくても、道の駅で十分?
       だって無料だもの!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 
       入り口入ってすぐ、暗がりで合掌造りの家の作業をしているオジサン(人形)がいて
       キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
       オジサン、いい仕事してますな~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


       岐阜といえば、さるぼぼ!
       お出迎えしてくれました(* ̄m ̄)プッ


       道の駅をあとにして、向かった先は五箇山。
       もう富山に突入です!!
       その途中でお土産屋さんがあり、五箇山豆腐の田楽を食べることに♪
       普通の木綿豆腐よりも硬く、豆腐の味が濃かったですよ~。
       そして、容器の端っこの小さい白いものは
       おまけの五箇山豆腐の燻製。
       かまぼこのような食感で、チーズのような味だそうです。
       シンプルだけど美味しかったので大満足(* ̄m ̄)プッ


       五箇山に富山の名水・丸池の看板を見つけたので寄ってみました。
       こんな小さな池だけど、美味しい水が湧いてるのね~。
       そのままでも飲めるというので、ペットボトルに入れて飲みました。
       とっても冷たくて、柔らかくて喉ごしがすっきり♪
       美味しいお水をいただきました( ̄m ̄*)ムフッ
       *↑この画像はクリックチェンジがあります。


       五箇山では最大規模の合掌造り家屋・長瀬家です。
       お祭りが近いのか、どの家もお祭りの準備に追われていました。
       
       次は五箇山の菅沼合掌造り集落です♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気界)
2007-05-08 19:06:38
白川郷よりこちらの方が満足なんだね。オジサン、リアルだし。さるぼぼ懐かしい~僕は合掌作りの家は高山で見たよ。
返信する
Unknown (あか)
2007-05-08 20:45:54
おかえり~
豆腐の燻製、おいしそう。
お水の美味しいところだから、お豆腐もおいしんだろうね~。いいなぁ
さるぼぼっていうのは、初めて知ったよ。
何かはわからないけど、なんかのキャラクター?(笑)
白川郷は禁煙だから、イマイチだったのかな?なんて。
返信する
富山突入おめっとー(≧Ⅱ≦)ィェィ!! (ユーコ)
2007-05-09 00:26:13
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!道の駅にこんな展示場があるのね!!!!
このおじさん...シブイ表情( ̄▽+ ̄)キラーン
帽子を反対にかぶってるところがリアルだよね!

そうだったーーー!!!!『さるぼぼ』アーーーっは(>∀<;)
この人形の名前...友達の携帯に付いてて『何て名前やったっけー』ってこないだ話してたの!!!!
名前わかって良かった~ありがとーーー!!!!!
返信する
Unknown (みゆりな)
2007-05-09 02:13:31
おお~!!おじさんが出迎えてくれたのね(* ̄m ̄)プッ
豆腐の田楽美味しそう~♪
冷たくて美味しそうなお水も飲めてよかったね~♪ヽ(≧∇≦)ノわぁ~い!!
返信する
合掌造り (犀川)
2007-05-09 10:28:27
味わいがあってよいですね(*^_^*)

オジサン?可愛いですねでも、私、田楽が・・・食べたい
返信する
気界さんへ (のゆき)
2007-05-09 11:02:55
道の駅、大満足!(▼∀▼)ニヤリッ
作業してるオジサンがリアルすぎてびっくりしたもの。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

さるぼぼ、でかいよね(* ̄m ̄)プッ
返信する
あかさんへ (のゆき)
2007-05-09 11:04:16
ただいま~

お水が美味しいから豆腐も美味しいんだよね♪
そんなところに住みたいわぁ・・・

さるぼぼはさるぼぼよっ!(* ̄m ̄)プッ
答えになってない(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
返信する
ユーコさんへ (のゆき)
2007-05-09 11:05:22
オジサン、顔もよく見ろって感じ?(* ̄m ̄)プッ

こんなところでさるぼぼの名前を解決できて良かったわぁ。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
返信する
みゆりなさんへ (のゆき)
2007-05-09 11:06:15
このオジサンには驚かされたわよ!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
他にも3人いたの(* ̄m ̄)プッ

豆腐田楽、美味しかったよ~
返信する
犀川さんへ (のゆき)
2007-05-09 11:07:14
合掌造りはいいですよね~。
一度泊まってみたい( ̄m ̄*)ムフッ

豆腐田楽、美味しかったですよ~♪
返信する