メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

弘前りんご公園(2017) 収穫体験

2017-11-06 | 津軽

津軽をこよなく愛するブルーの羊ブルルです。

津軽と言えば

8月頃から、リンゴの収穫が始まりますが、この時期には、いよいよ、リンゴのラスボス的な“ふじ”の収穫が始まります。

と、言うことは、木に生っているリンゴを見られるのも残りわずかなので、急いでリンゴ公園に行ってきました

 

りんご公園の丘から見える岩木山

写真では、わかりませんが、雪が積もっていました。

 

りんご発見

 

こんなリンゴも発見。こんな名前の映画がありましたね…

 

そして、初めて、リンゴの収穫体験をしました。

果物の収穫体験・○○狩りは、時間制限とか、袋ギュウギュウにとか、元が取れるのか~とか、考えてしまいますが、こちらの収穫体験は、とっても、ゆる~い。

収穫体験の受付場所で待機(受付といっても、名前や人数を書くわけでもなく、ただ、立って待っているだけ)

⇒ 担当者登場

⇒ 担当者「収穫体験の方、これから出発しま~す」と言った感じで、人数を確認したりはせず目的地(収穫するリンゴの木)へご案内

⇒ 収穫するリンゴの木に到着

⇒ 収穫方法の説明(収穫方法、個数制限、はしご利用可)

⇒ ビニール袋を渡され、収穫開始

⇒ 一応、時間制限はあるようだが、終わった人から、勝手に受付場所へ戻り会計(料金は、1キロ○○円となっている)

そもそも、リンゴが買いたかったら、売店に売っているので、収穫体験で、ガツガツ収穫する必要もないし、そこで、すぐ食べなければいけないわけでもなく、収穫することに特化した“収穫体験”って感じでした。

ちなみに、ブルルが収穫したリンゴは、こちらです

王林

黄色リンゴのラスボスみたいなリンゴです。

 

でも、やっぱり、リンゴは赤かな~

 

ちなみに、このリンゴ公園。

最近では、インターナショナルな場になっている気がします。

英語、中国語、日本語(標準語)、関西弁、津軽弁…、さまざまな言語が飛び交います。

以上、ブルルからの報告でした


最新の画像もっと見る