blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

minimoog tuning

2010-03-26 04:14:12 | 日記
ドライバー片手にチューナーと睨めっこ。

あっちをあわせればこっちが合わず、こっちを合わせればあっちが合わず。
を何回も繰り返し良い感じのポイントを探す。

ま、こんなもんでしょ?!

あまり神経質にやったところで、電源を入れなおせばまた状態は
変わってしまったりもするから、妥協が必要なのだ。


それでも調整前は1オクターブ間ですでに若干フラット気味だったのが
3オクターブでまあ許せる範囲には来たので今回はこれで終わり♪


今日、また電源を入れて大幅にそれがずれていても見て見ぬ振りをしよ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライバー片手に | トップ | 早起きした朝は »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分ずつ (Nさん)
2010-03-27 09:03:31
お疲れ様です
電源を入れなおしてもちゃんと動きましたか?

ご存知でしたら失礼!この手合いの調整はトリマーを
数回のローテーションで必要量の半分ずつ(アバウト)動かして行き、
最後に “ビシっ” と決めると意外と早くできます。

数回とは?・・・ そこは経験とカンです (^-^)v
次回、チャンスがあったらトライしてみて下さい。
返信する
追伸 (Nさん)
2010-03-27 09:13:00
トリマーを動かし終わった時に調整したトリマーのケースをドライバーの
柄の方で軽く “トントン” と軽く叩いてやるとトリマー内部のスライダー
が安定し、後に調整がずれる事が少なくなります。
返信する
Unknown (ito)
2010-03-27 19:18:03
>>軽く “トントン” と軽く叩いてやる

これはその後の輸送時の振動でチューニングがズレるのを防ぐ効果が有りそうですね!
参考にさせてもらいます。


>>必要量の半分ずつ(アバウト)動かして

こちらは三つあるオシレータの内一つ目の調整をしていて、なんとなくそんなやり方になっていきました。

とりあえず現状はいい感じの状態を保てています♪

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事