blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

ドライバー片手に

2010-03-24 18:07:25 | 日記
今、ウチにあるminimoog。見た目は結構綺麗なんだけど
オクターブチューニングが結構ずれていて要調整な感じ。

前期型なら以前、オルガンブラザーよしくんのミニモーグのチューニングを
頼まれて、何の資料も無く試行錯誤の末にかなりいい感じに調整できた記憶が
あったので軽い気持ちで手を付けたのだが。


これはもう明らかにツルツルベンダーの
前期型。パネル裏のオシレーター調整用トリマーの穴も7個だし。


ありゃ?パネル裏の穴から覗くとトリマーの位置がずれている。
仕方がないので基盤むき出しで作業しようと良く見たら

そのトリマーの形状、数から言ってもこれはどうや後期型のオシレータボードの模様・・・

どれがなんのトリマーだか判りません。ま、なんとかなるでしょ、っと
適当に弄ったら収拾付かない状態に。


慌ててそれ関係のサイトを検索するが

ここも、


あそこも


どれもみな前期型なのだ。


あ!見つけた!
後期型ミニモーグのオシレータ調整方法がかなり詳しく取り上げられている。

英語だけどなんとかなるかな??



さ、ちょいと続きやってみます。

ドライバー片手にチューナーとにらめっこ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来るかな? | トップ | minimoog tuning »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おれのも (小川文明)
2010-03-25 13:15:03
おねがいします~
返信する
了解で~す (ito)
2010-03-25 16:01:23
moogie woogie!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事