blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

真っ赤な憎いヤツ~YAMAHA reface YC~

2016-10-26 07:48:22 | 物欲シリーズ
えーっと

そんな訳でヤマハのコンボオルガンreface YCについて
書いてみちゃいます。

ヤマハさんから謝礼も出ないので~
歯に衣着せぬ感じで参りましょう。





ちょっとFC7ペダルと鍵盤のサイズ感がアレですが。。
エクスプレッションの無いオルガンなんて・・・
オーバードライブの効きはペダルに連動しているし
回路的にリバーブもペダルの後ろ側にあるのでとてもオルガンらしい。

こんなに小さくてもちゃんとエクスプレッションペダルが接続出来る。
ってところをまず褒めてやりましょう。



しかし、褒めるのは基本ここまででです~!!


まずは基本の鍵盤から。
ミニサイズ鍵盤ってところはこのrefaceの売りなんで置いといて。
鍵盤のストロークは8ミリほどで発音ポイントは7ミリくらいのところ。
しっかり弾かないと鳴りません。シリーズで共通の鍵盤を使ってると
思われるのでまあこんなもんでしょう。

ドローバーが9本あるところとパーカッションを入れると1フィートが
キャンセルされるっていうのは良いですね。

コーラスはちょっとかかりがきついか?使えない印象。
ハモンドのコーラスとは別物。ビブラートの方がまだイイかも。

オーバードライブはデジタル臭くて自分はほぼ使わないです。
チューブオーバードライブと言うよりはトランジスタのディストーション
な感じ。

リバーブもいかにもデジタルだけれど先にも書いたように
ペダルの後ろに配置されているところは評価したいな~。

オルガンの要、レスリーシミュレーターはと言うと。。
ありゃりゃりゃ、、LESLIE110とかのシングルローター仕様の
シミュレータだよ。ホーンとローターが別々に回っていない~
でも、いままで気にしていなかった。
基本?のLESLIE147あたりと比較するとスローの時は低音が少し早すぎる。
そしてファストの時は高音が少し遅く感じる。
そして音がレスリーの後ろ側を回ってくる感じが出ていない。
ただ左右に音が動いていてフェイザーとステレオパン?な印象。

スタジオでモノでアンプ出しした時の方が"らしい"感じだったかな?
今回ヘッドフォンだったので余計そう聞こえるのかもしれないけど。

まあ、鍵盤数がこれしかないので高音と低音が個別に回っていないなんて
どうこうということも無いしバンドサウンドに混ざってしまえば
やっぱりこれはオルガン機として十分評価したいし弾いていて楽しい
そんな一台なのであった。



さ、今朝はこいつでThe LITURGICAL ORGANISTを弾いてみよう。




け、鍵盤足りね~!!











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Donnyのオルガニストっぷり | トップ | パソコン壊れた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずオルパキ)
2016-10-26 16:19:24
ありがとうございます。ちょっとしたセッション用に使ってみようかなと思ってました。これとボリュームペダルを持っていくという感じで。でもレスリーシミュがいまいちだと、さらにベンチレーターでもつなぐか?そうするとさらに持ち物が増えますね(笑)。難しいところですね。
返信する
Unknown (ito)
2016-10-27 08:00:15
手放しで勝った方が良いですよ!
とは言えない感じで。。
決して安くは無いですしね。
返信する
Unknown (かずオルパキ)
2016-10-27 11:03:57
そうですね。2万円くらいならすぐ買ってもいいんですけどね(笑)。最近セッションくらいだとノードを背負っていくのもつらくなってきたので、何かちょっとオルガン弾けるものがほしいんですけど、なかなか良い物がないですね。ボリュームペダルは別としてあとは機材1台で完結しているものが理想ですなんですが。
返信する

コメントを投稿

物欲シリーズ」カテゴリの最新記事