大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

無限に続く光の中へ

2006年07月20日 15時26分48秒 | 映像作品
ウチでは山梨日日新聞(略してサンニチ)を購読しております。サンニチは、毎週木曜日になると一週間分のテレビ欄を専行公開するのですが、本日のそれにようやくウルトラマンメビウスの事が掲載されていました。放送局はテレビ山梨で放送開始日は7月24日、放送時間は午前9時50分で二話一挙放送だとか。そしてよく見ると、平日に毎日放映するそうです。長かった…これでよーやくメビウスが見れる。これまで関連商品がさっぱり売れなくて泣いていた玩具店もこれで助かる、実際地元の各玩具店でも放送が始まるよと売り場にノボリを飾るくらいですから(本当)。

しかし気になるのが、タイトルの頭に“夏休みスペシャル”と付いている事。これって夏休み中しかメビウスを放送しないって事じゃ?それに、一回の放送に付き二話もやってはすぐ本放送に追いついてしまうのでは?もしかして、追いついた時点で放送終了なんて…言わないよなテレビ山梨!?

山梨の地方局は我々ヲタには優しくない方針で信用ならないので、さっそくテレビ山梨に電話で問い合わせました。電話を受けた局員は、この問い合わせはこれまで何度も応対しているせいかテキパキと対応してくれました。それによると、二話放送は8月4日の金曜日までだそうです…あ、やっぱり。で、それで山梨でのメビウス放送は終了とか言わないだろうなオイ?と思ったら、その続きは次週の8月10日の木曜日から毎週一話ずつ全話放送するそうです。

これで最悪の事態だけは免れましたが、気になる放送時間はなんと朝の五時…ナメとんのかお前らぁぁぁッッッ!!!今日日ビデオデッキやDVDレコーダー等の録画機材は最低でも一家に一台の割合で普及してるもんですが、それでタイマー録画すればいいって問題じゃないでしょう。前にも言いましたが、それだと視聴率にカウントされないって言うし…今は全話放送するとは言っていますが、そんな時間に配置した事により視聴率低迷→打ち切りなんて事を過去にやっているのがテレビ山梨です。まぁ、土曜の朝5時30分に現在の仮面ライダーの再放送を配置、それを足掛け二年ほど続けているからには、そうなったりはしないと思いますけど。どの道、子供やヲタや玩具店に非常に冷たい局である事に変わりは無いんですが…何か恨みでもあるのか。こんな時間では、再放送をやっている事すら知らずに終わる可愛そうな子供も、結構出てくるんじゃないでしょうか。

最後に一言、観光地の宣伝目的で(モロバレ)誰が見るんだか分からん地方番組ばかりに力を入れるな!もっと視聴者のニーズに積極的に答える姿勢を見せろテレビ山梨!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね。 (蒼刃)
2006-07-21 01:34:05
再びお邪魔します。

朝の五時はあんまりですよねぇ。

私の地元、福島でも今月末からメビウスの放送が始まるワケですが、月曜の午前10時50分という微妙な時間だったりします。

不遇ですね、メビウス。
返信する
Unknown (帝王ソダン)
2006-07-23 13:37:33
我が母君にも、このメビウス騒動を話したら腹抱えて笑ってましたよ。特に朝の五時のトコが。しかし、子供の立場で考えると平日の午前10時50分なんて時間は学校に居る筈なので、自宅でリアルタイムで見れるという点だけはこっちの方がまだマシなのかも。



本放送で最初っから全国ネットにしていれば、こんな面倒な事にならなかったものを…本当、こうなると放送局を限定した理由が気になりますね。
返信する
Unknown (RED-LEADER)
2006-09-24 08:48:12
なかなか最近おもしろくなりつつあるメビウスですがいまだそちらは朝五時放送ですか?

ならとんでもない時刻ですね。



最近はヤプール編に入ってお父さん世代にはグッとくるものがあるのですが、多少ストーリーがおちゃらけてるのが少々残念です。シリアス路線で行って欲しいところでした。でも次回ベロクロン登場は結構シリアス路線ぽいですが。



さて、今後は円盤生物のアレなんかも出そうですし。

今後も期待です。



ではGIG!!

返信する
Unknown (帝王ソダン)
2006-09-24 21:44:36
RED-LEADERさま>

はい、相変わらず朝五時です。だもんだから、朝食取った後に“ああ、そういや今日メビウスだったっけ”なんて事はしょっちゅうです。勿論、タイマー録画はセットしてありますけどね。



個人的な感想ですが、メビウス面白くはあるんですが最近(クロノームまで)はテンション下がってきた気がします。ディノゾール襲来し初登場のメビウスを見て、



子供

「ねぇ、あれパパが子供の頃に見たって言ってた…?」



パパ

「ああ…ウルトラマンだ!」



ってトコで猛烈に燃え、そのままボガール暗躍編でピークに達しそこから緩やかに下降してきた…って感じなんですよね。いや、面白くはあるんですが。



こっちでは次の木曜からヤプール復活です、次回予告のヤプールの台詞にグッと来ました(声優は違いましたけど)。ちょうどCSでAの再放送してる事もあるし、盛り上がるといいなぁ。



あと、ベムスターの木彫り人形みたいな造形はがっかりしました。
返信する

コメントを投稿