幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2014年4月26日海上釣り堀貞丸6号イカダ 好きより会の釣行記

2014-04-28 12:15:15 | 貞丸での釣行記
潮  中潮(新月前1日目)尾鷲
干潮 09.47(43.4cm)
満潮 15.57(148.0cm)
天候 日焼けするぐらいで風もほとんどなかった

海上釣堀貞丸 6号イカダ 乗り合い




メンバー 

私 和尚さん H田さん ティーダさん 他のチーム(Aさん~Dさん) 総勢8人

釣り座 北側西寄り付近

当たりエサ 

鯛はRSAY×4 グレはイシゴカイ×3 マムシ シラサ シマアジはシラサ×2 生ミック+エビダンゴの素 ワラサとカンパチはサヨリ

棚 見釣~7m

総評

貞丸のイカダは今回で6種類目 6回行って毎回違うイカダになった もっともイカダの数が増えてからだと4つ どうにもつかみにくいところだと思う まー お楽しみというところか?




釣行

6号イカダに下ろしてもらい もう1組のGRが南側と西側をとられて私たちは北側と東側 北側に私と和尚さん 北東は和尚さんが前回ツヌケした場所 私は隣でH田さんが東北とティーダさんは東南となった

いつものように1投目から青物狙い 活きモロコ 金魚 キビナゴQ イワシと使ってみるが今回も駄目だった それと6号イカダは底網が7mと聞いていたが7m少しで底網 7mの底網には間違いが無いが他のイカダに比べて。。。 これはウキ止めの変更が必要だ

ブライアンさんから情報をもらっていたので余裕?鯛が後から浮いてくるだろうと思っていたが在庫の関係か6号は当たりも少なく鯛も終日上がってこなかった まー こんなものでしょってことでイカダの1匹目は誰だっただろう こちらでは無くてもう1組さんの誰かだったと思う

放流までに釣れないのは前日に釣られてしまっているからだと勝手に解釈して釣り座前に寄せダンゴを入れていたのだがグレも居残りがたくさんいるのでイカダ竿と小物竿を2本とも準備して万全の体制?どうかはわからないですが青物竿以外は準備完了となった

1回目の放流

いつも放流は8時45分ぐらいだが今日に限り?8時過ぎ これにはさすがに参ってしまった グレにちょっかいを出していたのでエサを切っただけで棚がわかってなかった 普通は釣れないまでも触ってくるのでだいたいの棚はわかるのだが今回 うーんだった

放流は鯛がほとんどでかなり入ったように思う まーいつものごとく数えてないのだが 竿もだが棚も思案したしエサも。。。ここは実績のある RSAY(黄色の甘エビ)をチョイス 小物竿39Mで7m付近で釣り座前 鯛をget ウキ止めを7mに合わせて鯛を連続get 全部で4匹釣れたのである

でもここで収まってしまった 私は4匹だったがうちのメンバーが苦戦 全体に西側で良くhitしていたので当たりがすくなかったみたい うーん打開策を講じたいが全体で釣ることは無理 それならと網際を浮いてきている青物狙いをしようとかなと

青物竿に活きアジを着けて釣り座前6m付近 多分だがすぐに食ってきたと思う 聞き合わせが遅くて空振りだったのだがもう1匹活きアジを和尚さんからもらい 今度も穂先が揺れるだけだったが何とかあわすと乗ったのだが針が9号だったのでばらしてしまった うーんあかんやん

ハリスを5号に変えて針も11号の若狭真鯛 活きアジだが当たりが出なかったがここは今年の新物のサヨリ 2匹だけ持て来た 落としている時に触ってきていたのだがしっかり飲み込ますことにして道糸の出を調整していて6m付近で待機 じっくり待って穂先が完全に入ったのを確認して大合わせ はじめからカンパチの当たりとわかるゴンゴンという引きだった

余談だが貞丸の魚はどれも身がきれい味も甘みもあり非常にお気に入りです カンパチは今年初めてということもあり食べてもすごくおいしかった っということでカンパチget 5匹2目となった これも余談だが釣行日の翌日に町内会の関係があり カンパチを半身 鯛を1匹分 刺身で持っていたのだがすぐに無くなってしまった 焼き肉だったので焼き魚よりも刺身がいいかと思って持っていったのだが。。。 喜んでもらえて良かったかな?

皆さん 少しお聞きしたいのですがカンパチを釣ったときに他の魚が後に着きました?私 カンパチの後に魚はあまり見たことが無いのですが皆様どうですか?コメントいただけると幸いです

2回目の放流

またも時間と放流を見てなかった まーいつものことだが カンパチばかり4本とシマアジ15匹?か16匹らしい(和尚さん談)石鯛やハタマスは入らなかったと思う それからワラサも入ったのでは?っということで戦闘開始

皆さんほとんど活きアジ 私はモロコ 金魚 キビナゴQ イワシ キビナゴ スルメイカと持ってきている青物用のエサをカツオとサヨリを除きフル活用 しかし追ってくる魚がいないのですぐに小物竿の持ち替えた 

小物竿33M 道糸がナイロン5号だと150番の両軸リールでは使いにくい でももったいないので今回も使うことにした グレ狙い ハリスを0.8号にして狙うがただですら神経質な釣り方なのにリールを気にしていると釣ることができない 仕方が無いので小物竿39Mに変えてシマアジを狙うことにした

西側では見釣で釣れるらしいがこちらには回ってこない 鯛よりも少し浅めで6m付近 シラサで1匹 生ミック+エビダンゴの素で1匹get シマアジの回遊の関係か?しばらく当たりが出なくなったので休ますことにした 和尚さんの角にグレが居てこれは釣れそう 和尚さんもシマアジに未練がある様子 それで釣り座を変わってもらい イシゴカイでグレを2匹get これで9匹4目となりツヌケと5目釣りが見えてきた

基本の鯛を増やそうといつも努力するのだがいつも上手く行かない それで今回は鯛に見切りをつけて青物狙いを実施 小物釣り師の私だがなぜか貞丸の青物とは相性がいい サヨリちゃん出番ですとばかりに誘いを入れるのだが触ってこない それならと対岸近いところまで投げてゆっくり沈めてそれから穂先を海に沈めて引いてくると大きな衝撃 胴体で半分になってしまった うーん もっとゆっくり巻けと言うことか?

サヨリはもう無いので頭と少しの胴体をそのまま使うとワラサがhit 少し時間がかかったがget これでツヌケと5目釣りを達成 うれしいー それならと青物は2匹居るのでもういいかとシマアジ狙い こちらにも2匹ほどが回ってくることあり シラサで狙っているとグレが横から来て丸呑み うーん?グレってシラサを食べないのでは?まーいいけど

小物竿39Mにシラサを着けて4m シマアジget 竿をイカダ竿のみにしてグレ狙い 和尚さんがイシゴカイをくれたのでグレを狙うとあっさりget なんで今まで釣れなかったのだろう もう1匹 グレをマムシで追加して14匹5目 うーんいい釣果 おしまい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月26日海上釣り堀貞丸... | トップ | 2014年ダイワの新ロゴ対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

貞丸での釣行記」カテゴリの最新記事