幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2015年10月24日海上釣り堀レインボー5号イカダ 2部の釣行記

2015-10-25 16:47:39 | レインボーでの釣行記

潮  中潮(満月前1日目)小浜
干潮 18.05(10.3cm)
満潮 11.40(24.4cm)
天候 暑いぐらいで風も大してなかった

海上釣堀レインボー 5号イカダ 2部 貸切



メンバー 

私 H田さん HREさん JINさん しんさん ティーダさん にっしんさん 総勢7人 

釣り座 東側南寄り付近

釣果 鯛 8匹 イサギ 1匹 シマアジ 1匹 サンバソウ 1匹 11匹4目

当たりエサ 

鯛はAKBS×4と練餌海道1とマムシ1とシラサ×2 イサギはAKBS シマアジはシラサ サンバソウはマムシ

棚 6m~9.5m

総評

秋本番?しかし、今年はまだ寒さを感じない暑いぐらいだった 海水温は一番いいらしく魚が元気なこと その所為はわからないが終盤に3連荘でバラシ うーん 私が下手です

近況

今年は町内会の役員であまり釣行に出れない 釣りシーズンの今月でもやっと1回目です この時期は毎年 エサ取りが発生するが皆無で潮もかなり澄んでいた その所為か青物は活性が全然なかった

エサ関連

家からの持ち出しエサはAKBS 寄せダンゴ 生ミック キビナゴ(小) イワシ オキアミ サヨリ カツオ ホタルイカ 甲南ダンゴは練餌海道 魚かしはエビダンゴの素で11種となった 

活きモロコは7匹 小鮒は2匹 金魚を1匹をブクブクに入れた  これで家からの持ち出しエサは14種類となった 

竿関連

小物竿Ⅰ-30 9m(6~9.5m) 中物竿 8m(9mで使用) ハリスは小物竿Ⅰ-30は2.5号 中物竿は4号 小物竿39Mと青物竿は道糸を通してあるがハリスは付けていない 

行程

今回はにっしんさとティーダさんと3人で乗車 私の車で行くことになった にっしんさんに早め(8時過ぎ)に来てもらい ティーダさん宅に行き 一路 北進 井保水産には今回も行かず

車の中ではいつもの釣り談義 これが一番楽しいです また ついでに11月3日に釣行しませんかお誘いするのですが。。。。でした

購入エサ

303釣具店でシラサ半パイ マムシ イシゴカイを購入 しんさんと待ち合わせ fishng shop なかむらはよらず エサは17種類となった

プラント2では釣りえさは買わなかった 人間さんのは稲荷ずしとお茶1本を購入



釣行準備

到着が11時10分前 すぐにお金を集めて支払いと新しく出たマダイストロングを購入 これでエサは18種類となった イカダの状態を見るのと荷物を邪魔にならないところに運んだ O~さんが来ていたので状況を聞くのと活きアジ4匹もらってきた 前後するが事務所で食事とお神酒さんを美味しくいただいた 大将の奥様にもご挨拶 きれいな人ですよ

釣り座ジャイケンは7人で6組となり 珍しいことに私が一番 続いてH田さん にっしんさん ティーダさん JINさん&HREさん 栄光のべべはしんさん



釣行

1部の状況はあまり良くなかったそう でも 先ほどイカダの観察しているときに青物が浮いてきていたので まずはいつもの青物狙い モロコさんから 反応は全くなかった

早かったのはティーダさん 鯛を連続get 私もすぐに小物竿に持ち替えて8m マムシで鯛get サンバソウも釣れないかなーとの配慮だったのだがサンバソウの棚は底付近だったみたい

ここからはAKBS しかし 今回はあるものを足したのだがやたらと硬くなっていた(ムキエビぐらい)これでは食い込みが悪くなろのだがないものは仕方がないのと配合自体も興味があるのでどうかな 結果はこの時期、食いがいいことで助かり 鯛を2連続でget これは何匹釣れるかなーと心の中で思っていた

AKBSばかり使うと見切られてしまうのでローテを実施 真ん中に投げて、こちらに引いてくる作業を繰り返した もちろんエサはダンゴ系 どれも触ってくるのだが釣り座前ではなかなか当たってくれない 

時間はかかったがなんとか釣り座前でhit マダイストロングだった このエサはイワシダンゴの進化系 かなり固くてエサ持ちが良い その所為は疑問だが浮かせてきたのに外れてしまった うーん痛恨のバラシ(1回目) 

折角釣り座前で当たりが出たのだがバラシたことでなくなってしまった 放流もすぐなので、どの棚を判断する意味でもシラサを使用 何度か目でhit 棚は8.5mだった これで鯛ばかり4匹 ティーダさんとにっしんさんとを追撃態勢となった

1回目の放流

鯛ばかりだと思う 最近はいつもだがすぐには当たらない こういう時は真ん中狙い しかし8.5mでは触ってこない 9mにすると小さな当たりが出だした どうも鯛ではなくてサンバソウのような当たり エサはダンゴ系なので食いこまないのだろう そのうちに鯛が来るだろうと生ミックを芯にして寄せダンゴをコーテング かなり大きめです

多分だが鯛が集まって来ていると推測して、練餌海道を投入 中物竿の4号ハリスでも明確な当たりが出た もちろん合わしてhit&get 針はかなり奥にあった お 食気あるやん 

飲まれていたのだが針を着けずに小物竿を9mに変更 鯛はいるし、食気もあると判断 それなら勝負の早いAKBSを投入 馴染むと一気にウキが入った get 続いて次もget 7匹1目 この調子で追撃しまっせ

同じエサばかりでは面白くないのでシラサ これは青物もだし、サンバソウも、もちろんシマアジも有効なので2匹掛けで対応するとサンバソウらしい当たり しかし 乗らず 何度目かでウキが半分ほど入った 合わすと鯛 同じ棚に居るのか回遊しているのかだと思う 

ティーダさん 9匹とのこと 私も8匹となり後1匹 何とか追加したくってAKBSを使うと ピコピコ当たり まるでイサギみたいな当たり 1部では誰も釣られていなくて放流もなかったのだが。。。ウキの入るタイミングで合わすとhit なんとイサギが釣れた えーだったが9匹2目と同数 これからですよ

青物も狙って見るのだがまったく付いてこない 時より浮いてくるので沢山居残りいるし、カンパチも確認できた ワラサがダメでもカンパチなら何とかなるといろんな手を使うのだが追ってこない うーん どないしょ

2回目の放流

7人のイカダでワラサ5匹(大きいのが3匹 小ぶりが2匹)シマアジ3,4匹 サンバソウは何匹かな?イサギやグレは入らずで鯛は15匹程度だと思う もちろん戦闘開始

私はサヨリで勝負するも駄目 次はカツオを解体しようと思っていると隣のにっしんさんが実施 うーん今回は解体せずにお持ち帰り 次は活きエサ 金魚 モロコ 小鮒を順に使うも駄目 そんな時にっしんさんの青コール イワシだって 大きい方のワラサみたい ちらっと見えたが大きかった しかし 釣り座前のトライアングルに絡んでしまい 巻くことが出来ず うー もったいない 

時系列的にはもう少し後になるのだがH田さん イワシでワラサhit にっしんさんの釣り座前には行かないように操作してget 小さい方のワラサだったが唯一の青物get おめでとう

私はスコアメイクと魚種を追加したくって練餌海道を多用 最初はシマアジの当たりだと思っていたのだがサンバソウの当たりだったみたい 大きな当たりが出ないので上手く合わせられない 等々 シラサに変えて誘うとウキが消し込んだ 思わず 青宣言もしてしまった 

小物竿でハリスも2.5号なのでと思っていると引くが上がってくる 厚みのあるシマアジ君 念のためににっしんさんに掬ってもらい 10匹3目 この瞬間は竿頭だった 

かき混ぜたので当たりが出なくなり、サンバソウ狙いに変更 余談だがしんさんはサンバソウを8匹もget 大きさもバラバラだが私は煮つけが大好き 複数釣りたいと棚を9.5mまで下げてマムシで狙うと当たりはあるものの合わすには小さくて。。。。それならと2.5㎝ほどのマムシをつけるとウキが半分ほど入った 合わしてget 11匹4目となった エサはケチったら駄目ですね

終盤 東南角で6m 特にダンゴ系が良くて当たりが出るのだが結論から言うとマダイストロングで3連続バラシを含む5回(素針も含む)で追加できず 片づけているときに東北角に入れているとウキが消し込んでいるのだが気づくと上がって来ていたりとすべて釣果にならなかったもののあたりが暗くなると魚ういてくるし、エサも食べるようである うーん もっと早く気づけよ ところでマダイストロングの評価だが現時点では私しか持っていなかったので当たりが出たとも解釈できるが何度となくウキが消し込んだのでいいとは思うが結局1匹も釣れずだし3回もバラシ ここら辺は私が下手だとは思うが3連続は流石に。。。。 もう少し使ってみることにします おしまい





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年10月24日海上釣り堀レ... | トップ | 2015年ダイワ新ロゴ対応 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (sha*g_*h*ng_ti)
2015-10-26 20:01:00
さすが良い釣果ですね

これで青が上がっていれば、五目でした

最近のレインボーはサンバソウの放流が多いんですが?
うらやましい…
久しぶりに石物の煮付けが食べたくなりました(^o^)
返信する
No title (ロード)
2015-10-27 17:12:00
タツさん

サンバソウはそこそこ入れてくれますがいつまでかは未定です

青物 放流がなかったとかバラシたけどhitをしたというのを入れると今回が初めて青物に縁がなかったです

次回はやりまっせ
返信する

コメントを投稿

レインボーでの釣行記」カテゴリの最新記事