幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

昨日はモロコ釣りに行って来ました

2011-09-20 19:58:08 | 日記
琵琶湖特産のホンモロコ 本来は春の産卵期しか 釣れません
 
私の小さな頃は当たり前のように何百匹と釣れました
今は育てて放流してますので少しは釣れるのですが秋に大同川に親モロコ放流されます
 
直ぐに琵琶湖の深いところに行けばよいのですがうろうろしているのでおじさん達に釣られてしまいます
幽霊モロコと言ってます
釣らずに深いところに行けば次の年には卵だいて一杯来るのになー
 
っで 春先ににぎわうのですが何のことはない 復活でもなんでも無いです
 
この頃は養殖が盛んで割とあちこちで購入が可能ですがやはり 釣るのが面白いです
 
私の近所の草津でも釣れますが10月かららしいです
 
釣り堀の青物釣りに使うのですが大きさは7cm前後が望ましいです
通常は草津が開始されたら400匹ほど釣って 水槽で飼っておきます だいたい1年はそれで何とかなります
 
今年は夏場にカルキが強くいて大量に死んでしまいました
 
後 10匹ほどとなり 緊急措置で高島市の今津まで昨日釣りに行ってきました
 
同行は和尚さん 2人で3000円でした 1人なら2000円です
2時間で竿もエサも含んで居ます
持ち帰りはもちろんですがレストランで唐揚げで食べることも出来るそうです
 
10時15分から釣り開始
11時45分には雨が降り30分残して終了
約70匹ほど釣れました
 
魚自体が少し小さいのでしばらくは飼って大きくして使います
近所の釣友さんも顔を見せてくれて短い時間ながら楽しかったです
 
帰りは信号機の3連有るところで渋滞
 
堅田でカレーを食べて帰ってきたら2時半 
 
今度の釣行には間に合わないの10匹ほど釣友にもらってきます
 
子どもさんも遊ぶところが合って中々良いところですよ
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年9月11日海上釣り堀レイ... | トップ | 明日は海上釣り堀 辨屋に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事