幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2023年7月16日レインボー6号イカダ 2部 おうみ楽釣会7月例会釣行記

2023-07-18 13:28:34 | レインボーでの釣行記

  
潮  大潮1日目 小浜  
干潮 19.53(0cm)  
満潮 11.44(31cm)  
天候 風もなくとにかく暑い日  
  
レインボー 6号イカダ 2部 貸切
  
5号イカダメンバー 

なゆた夫妻 KWNさん さちさん にっしんさん 総勢5人   

6号イカダメンバー 

私  YMさん  UENさん しんさん イモチャン 総勢5人  
  
釣り座 東側付近  
  
釣果 鯛 5匹 カンパチ 1匹 シマアジ 1匹 7匹3目  
  
当たりエサ 

鯛はカイザーとRSSUY×2とシラサとRSAMY カンパチは銀兵 シマアジはシラサ  
  
棚 9m~11.5m
  
釣行 

土曜日までは何とか暑さはしのげたのだが当日の暑いこと、暑さに慣れていないこともあるが急激に気温が上がって空調服を着ていたのでいくらかはましとはいえ。。。。(若い人はどうかはわからないが60歳を超えてるメンバーが多く、空調服を来ていないとかなりこたえたようだ) 
 
本多商店のエサが面白いなと思って「隣の日向でも買えるでー」と参加メンバーに打電していたのだがなかむら屋でも買えるのと今回は本多商店のエサをもらうことが出来たので参加メンバーで分けたのだが釣果はどうだったのかなー?釣れたら次回は購入されるのでわかるだろうな 
 
それとは別にカイザーがいいよと情報が入ってきた、平均の話だが夏場はニンニクを少なめにして甘さ(におい)を利かせる方がいいように思う。また、海水温の一番上がるころから秋まで(レインボーだけかも)真ん中の底で鯛が良く当たるがこの時期もだいぶ深めになってきたことをキャッチ、釣り座前での話ではある。(実際は後で記載するが真ん中底でも鯛が当たった) 
 
自作エサも前回に試作した(ロードスペシャル ササミ 柚子の葉 黄色 RSSUY カツオオイルも入っている)を正規に自作エサと固定するために多めに作ったのだがササミを早くから入れすぎた(焼酎も入れてるので)のと肉たたきでたたいたことで柔らかくなりすぎて、一緒に入れている少量の赤エビと抱き合わせで使用しないとダメだったが当たりも多く出たので作り方を考慮することにする。(ちゅぎさんに手持ちのカツオオイルを1本譲ったので新しいエサが出来るかも) 
 
前置きはこれくらいにして、にっしんさんが自宅に8時過ぎに迎えに来てくれた。積み込みして8時15分には出発していたが守山当たりで先行のイモチャンから「少し混んできた」と連絡があり、慌てて後続のさちさんにも連絡してバイパスではなく鯖街道を2台とも行くことになったのだが303釣具店へ寄ると戻ることになるのでKWNさんに銀兵をにっしんさん分とで4匹お願いした(井保水産にも寄れないので私が前もって頼んでいた、鮎の大きいの2匹と小さいの2匹をにっしんさんと半分に分けた) 
 
エサ屋さんはなかむら屋のみでシラサmixと手長エビを3匹とアオイソメを購入 プラント2では甘えびが安かったのでエサというか自分でも食べようと購入した。(暑くて食欲がなくてエサとして少量使っただけとなった)エサの種類は20種類ぐらいとなったがもらったエサの2種類と1部のお客さんが残されていた生ミック等をもらったのでかなり多くなった。(いつもこのぐらいだが購入は少しです) 
 
到着後、荷物を急ぎ降ろして今回の貸切イカダは5号、6号イカダを見学しに行ったがどちらも全然釣れないとのこと「9mや10mで当たりがあるが触るだけで食ってこない」とのこと、暑いしねーと話して集金と食事、本多商店のエサをみんなで分けた(私は火山をもらった)5号イカダに入りたい人が5人いたので決定して後の5人で6号イカダとなった。(私は残りの6号イカダです)各イカダ釣り座ジャイケンを実施。結果は1番がイモチャン、2番はYMさん、3番は私、4番がしんさんで栄光のべべはUENさんとなった。11時45分まで待ってイカダに向かった。 
 
今日の潮は11時44分が満潮で潮止まりで引き潮になるので陸側がいいと思うが強烈な太陽が夕方には陰るだろうと先手必勝ではなくて、後追いを選択した釣り座をget(みんなベテランで海側を選択される人は居ずで釣り座ジャイケン3番目でも海側をgetできた) 隣のKWNさんから「ロードさんが海側って」と言われたのだが風も少しは出るし、背を向けられるのも選んだ理由と後で話していた。まずは小物竿を出して戦闘開始だが、棚を8.5mにしていたのを中物竿を10mにしてきたのと間違っていて当たりを出すことができず 
 
1匹目は誰だっただろう、イモチャンかな?しんさんかな?それともUENさんの3人の誰かでYMさんと私は当たりがない状態(潮は止まってなくて陸から海側に流れていた)水温を測ろうと非接触の温度計を購入してきたが使わずだったが海水温はそれほど高くはないと感じた、太陽よ隠れてくれと祈ったのだが日頃の行いが悪いのかかなうことはなかった。 

1回目の放流 

好調なのはしんさんだかな、こちらは未だにぼーちゃんです。本日は孫と娘が泊りに来るので妻から「いっぱい釣ってきて」と指令を言い渡されたこともあり、何とかしたい。放流はあまり見ないのだが今回は何が入るかを見ていた。鯛は大量とは行かず、それなりでイサギも2匹だったが入った。もちろん戦闘開始 集魚を兼ねたダンゴ攻撃なのだがだいぶ入れているが当たりが出てこない、それなら伝家の宝刀、元祖AKBSを投入するも当たりが出ない、棚も9mから釣り座前でいっぱいの10.5mまで探るが触ってこない。 
 
えーい、ビールを買ってこようと事務所へ行くと大将、おばちゃん、若奥さんと居たので雑談、おうみ楽釣会青年部の話題となった。うちとの関係を聞かれたのとYouTubeとエサで大儲けかと聞かれたが詳細までは知らないが登録が1万人も居なくて再生回数も少しでは高々しれているし、エサもちゅぎさん1人で作って居るので大して儲からないと聞いてると話して本日2本目のビールを飲みながらイカダに戻った。 
 
YMさんはさすがで鯛をget 真ん中の手前だったとのこと6号イカダで私だけがぼーちゃん、うーんぶつぶつ言いながら早くも釣れているしんさんの隣に棚を合わせて、エサももらって釣らせてもらうが当たりなし、今日はこういう日と諦めてビールを買いに行ったら、まだ大将が居たので「カンパチって購入できる?」と言うと「できなくはないが9,000円」とのこと「7,000円にまけて」と言うと「それだと原価割れ」だって、最近お魚は高いこと、自分で釣るしかないなー(釣れないときはプラント2で購入する)と3本目のビールを飲んだ。
 
今日は竿を4本用意してきた、小物竿と中物竿と青物竿はいつも使っているが飛竜の1号竿でカウンター付き両軸リール(穂先は自家製でかなり柔らかい)の竿も用意してきた(普段は冬に使うのだが細かな当たりを取るのと正確な棚を合わせることが出来るので)釣れない時に準備しておこうと4本とも出した。(クーラーボックスの竿立てが2本しかないので1本はイモチャン側の海側においた) 
 
東南側で何かが触るとYMさんが言うので棚を合わせて(9mぐらい)ビールを買った時にもらった生ミックを多めに着けて様子を見ると確かに触って来るがトップにして半分も動かずだし、誘ったときだけで合わすのに躊躇するのでカイザーを投入 すると当たりらしきが大きくなったので合わせると乗った、1匹目なのでバラスと次はないと慎重になりつつ糸を出せれないように上げて、鯛だが念のためにYMさんに掬ってもらった。遅ればせながら1匹目をget 良かった良かった。 
 
1匹釣れたので次は青物と2匹しかない銀兵を中物竿で投入するとウキが入り切らないが当たりが出たので確認すると鯛にかまれたようで瀕死の重傷だった。うーん元気な鯛がいるのなら同じ棚でアオキビを投入するも銀兵がいいようで触って来なかった。カツオの切り身(カツオペースト漬け)を投入するがやっぱり触って来なかった。えーい青物の放流にかけようと青物竿のハリスに+2.5号の錘を準備(ウキは沈むが目安になるので外さない) 

2回目の放流 

待ち待った放流です。カンパチ2匹、ワラサ?ハマチ?2匹 シマアジは2匹か3匹で鯛は少量だが入った。戦闘開始 青物竿に銀兵を着けて触って来る棚を探していると10mほどで穂先がずんずんと入っていった。いつもならすぐに合わすのだが少し送り込んでから合わせて「青宣言」皆さん、すぐに竿を上げTくれたので誰と絡まず、かき混ぜてとの要望がありハリスは4号なのであまり無理をしない程度に泳がせてget カンパチで追って来なかったので追い食いできずだったがイカダで1匹目の青物get 良かった買わずに済んで 
 
その後は青物からの反応なくて早々に小物狙いに変更、そんな時に真ん中10mほどでシラサで当たりが出るがあまりに細かな当たりなので合わせられずにいるとYMさんがうまく合わせてシマアジget さすがに若手NO.1で反射神経がいいこと(YMさんは結局シマアジを3匹釣ったと思う)私もとシラサを4匹着けてやっと当たりらしい当たりでhit&getでシマアジをget出来た。3匹3目となった。 
 
隣の5号イカダではお外でカレイ(あまり大きくない)が釣れているとのことで私も入れて見るが底から巻き上げが多すぎたようでgetできず(この時点では5号イカダの方が釣れていたと思う)6号イカダはしんさん、UENさんの快進撃も止まってしーん状態 しんさんから「ビールあるでー」と嬉しいお言葉いただいたので遠慮なく500ccのを1本もらい、美味しくいただいた。4時を過ぎたころから太陽が陰るときがあり、こちらでも当たりがでるようになった。先ほどの東南なのだが10.5m付近でなので飛竜で誘いを入れていると触って来るのがはっきりわかるぐらいなのでエサを前々回に試作で良かったRSSUYを投入するとこれが良くて穂先がずんずんと入って行き合わせるhitしかし、放流のではなくて居残りなのかすこし大き目(これが大鯛なのかも)で柔らかい竿なので掬う時にもたもたしているとYMさんがさっときて掬ってくれた。ありがとうございます。 
 
次も同じ要領で鯛がhitしたが今度はあまり大きくないのですぐにget 私が掬った(当たりまえか)これで鯛が3匹となり、5匹3目となった。俄然元気が出てきた。これから釣れるでーともう1本、ビール買いに行って気合を入れて釣ることにしたのだが東南では当たりが出ずで試しに真ん中底(11.5m)まで棚を下げてシラサの複数掛けであまり誘わずに放置していると小さな当たりが出たので少しだけ誘うと大き目の当たりが出た、迷わず合わすとhitしたがすぐにバラシしてしまった。うーんあかんやん 同じ棚だが真ん中ではなくて少し手前に入れると今度も触ってきたので大き目の当たりで合わしてゴリ巻きしてget 同じところでは当たりが出ないのでエサもRSAMYに変えて、東南に棚を10mぐらいで入れると当たり(片付けをしていてウキを見ていなかった)で合わすとhitこれで7匹目と思いながら巻き上げてget 7匹3目、6号イカダでは竿頭となった。(途中までぼーちゃんだっただけに嬉しいこと)その後に5号イカダの釣果を聞くと5匹が最高とのこと竿頭は嬉しいのだがお世話係としてはもう少し釣れて欲しかったなー(贅沢なとお叱りを受けそう)おしまい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月16日暑い暑い日にお... | トップ | 今年のお盆釣行inレインボー1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大したものです。 (ぼたもち)
2023-07-18 14:14:01
ロードさん、こんにちは。
いやはや、大したものですね。
何がというと、あの暑さの中で釣りをされていたということです。
そして、カンパチ・シマアジもで、ホンマ大したものです。
それにしても、この暑さ、たまりませんね。
私は、ロードさんほどの強さがないので、休漁中です。
秋まで、辛抱しておきます。
今回は、お孫さんのおみやげもでき、じぃじとしては面目が立ちましたね。
返信する
ぼたもちさん、いつもありがとうございます。 (ロード)
2023-07-18 16:10:24
ほんと、死ぬかと思うぐらい暑かったです。
私よりも年齢が上の方が2人いるのですが1人はダウン寸前で3号イカダ側の屋根あるところに避難してました。
さちさんは大きなパラソルと空調服で快適とはいかないと思いますが涼しい顔でした。
私、暑さに強い方ですが後が大変で今回も顔に日焼け止めを塗ってなくて、火照って夜が寝られずでした。
流石に1部にしておけば良かったかなと
8月も13日 恒例のお盆釣行 1部ですがまたもお魚が入用で頑張ってきますね
本音は秋まで休漁したいです。
返信する

コメントを投稿

レインボーでの釣行記」カテゴリの最新記事